2016/11/13

昨日は名古屋へ今日は滋賀へ (^^;

20160L5A5681.jpg


昨日は名古屋港へ行きました。
昨年は日本丸でしたが今年は海王丸が来ました。
昨年の記事⇒ガーデン埠頭
今回は快晴の下でセイルドリルが行われました。
20160L5A5692.jpg

20160L5A5686.jpg

船首像は横笛を吹く紺青です。
20160L5A5687.jpg

セイルドリルが始まりました。
20160L5A5710.jpg

20160L5A5751.jpg

20160L5A5759.jpg

20160L5A5768.jpg

20160L5A5773.jpg

20160L5A5787.jpg

タロとジロに見送られて帰ってきました。
20160L5A5794.jpg

今日は母のリクエストで両親を連れて滋賀県東近江市にある永源寺へ行ってきました。
紅葉で有名なお寺でまだ行ったことがありませんでした。
お寺でパシャパシャ撮るのもと思いましたが撮ってきました。
御開帳もされててたくさんの人で賑わってました。
紅葉は真っ赤な木もありますが山門のところはもうちょっとという感じでしょうか。

トンネルができたので近くなりました。
途中の山々も綺麗に紅葉してて途中で車を停めて撮りました。
もっと綺麗な場所もあったんですがあちこち停めるわけにもいかず(笑)
20160L5A5856.jpg

20160L5A5851.jpg

20160L5A5847.jpg

20160L5A5837.jpg

20160L5A5821.jpg

20160L5A5825.jpg

20160L5A5814.jpg

20160L5A5836.jpg
2016/03/27

シデコブシ

昨日、26日にシデコブシを撮ってきました。
今年も綺麗に咲いてました。
20160L5A9042.jpg

20160L5A9044.jpg

20160L5A9067.jpg

自宅にも花が増えてきました。
20160L5A8999.jpg

20160L5A9087.jpg

20160L5A9095.jpg

チューリップも一輪。
ネットで花の根元を撮ってる写真がいくつか目に付いたので自分でも練習してみました。
20160L5A9076.jpg

隣の林にコブシ
20160L5A9070.jpg

今月届いた当選品。
オリンパスのカメラのデザインのトートバッグ
2016P1010233.jpg

コクヨさんでカパットオリジナルミラー。
2016P1010232.jpg

今日、鳥でも撮ろうと構えてたらなんていう鳥かわかりませんが練習してみました(^^♪
今まで出会ったことない鳥かも。
大きさはシジュウカラやメジロぐらいかな。
なんだろう?
翅の模様はこんな感じ
0L5A9123.jpg

お腹はこんな感じ
鳥0L5A9102

鳥0L5A9104

目の上がポコッと膨らんで嘴がこんな感じ。
鳥0L5A9105

mamekichiさん、鳥の名前教えていただきありがとうございました。
ベニマシコのメスのようです。
2016/01/01

初日の出

あけまして
おめでとう
ございます

本年もよろしくおねがいします。

元旦の今日は天気が良く日本各地で初日の出が見られるという予報でしたので
早朝から初日の出を狙いに行きました。

場所は三重郡菰野町にある福王神社の駐車場です。
以前、福王神社の記事を書きましたが、そこの駐車場です。
そこからは四日市港の先に知多半島が見える位置で穴場だと思います(笑)

左に川越火力発電所。風景も少し変わってきて中央に工事中の朝明川に掛かる橋が見えます。(トリミング有)
20160L5A7960.jpg

何人かカメラを持ってこの場所に来てて、隣で撮ってたおじさんと会話を楽しみながら撮影をしました。
綺麗な初日の出でした。(一脚使用)
20160L5A7967.jpg

玄関のシンビジュームが咲いてきました。
20160L5A7986.jpg

さくらも新年を迎えました。
おやつをちょうだいと訴えてますww
20160L5A8004.jpg
2015/02/20

撮り貯めいろいろ

南部丘陵公園(四日市)
ここは何年ぶりでしょうか・・・
先日、親戚に義理事が急にできて家の人を送って行って
その間に公園で時間を潰してました。
もうクジャクや他の鳥が居なくて寂しかったですが他の動物は元気にいました。
鹿の親子
△IMG_9620
仲がいいのか悪いのかわかりませんが^_^;
△IMG_9595
モルモット…ウサギかなあ?(笑)混ざって入ってたかも
△IMG_9596

外は寒いので自宅の窓越しに(笑)
△IMG_9531

たまに窓からこんなのも(笑)
△IMG_9523

自宅のジュリアン。正月前から綺麗に咲いてます。
△IMG_9520

東海環状線の工事(脇道から)
数年後この道ができたら愛知、三重、岐阜と一周することができるようです。
△IMG_9509

湯の山温泉にある希望荘
予約を取りに付き添いです(笑)
もちろん、予約の打ち合わせは自分には関係ないのでカメラでいろいろ^_^;
ケーブルカーで温泉に行くようです。
△IMG_9489

四日市港方面です。
煙は四日市のコンビナート
△IMG_9494
2014/10/22

今年も入選しました。

今年も昨年に続いて「四日市港魅力写真コンテスト」に応募してて先月、入選通知をいただいてました。
先週、賞状と賞品をいただいてきて
今日、四日市港管理組合のホームページにコンテストの結果が掲載されてました。

応募の際に応募した写真は四日市港管理組合に使用権がある旨の応募票に印鑑を押したので
原版をそのまま貼るのはまずいと思いますので
よろしかったら四日市港管理組合のホームページを御覧ください。(写真小さいですが・・)

四日市港管理組合→http://www.yokkaichi-port.or.jp/
写真コンテストの結果発表→http://www.yokkaichi-port.or.jp/yp-attractive_photographic_exhibition2014/

1月10日四日市港に撮りに行った飛鳥Ⅱの写真です。
その時の記事→今年も豪華客船
また今年も飛鳥Ⅱでの挑戦でした ^_^;
応募しようと思ってたのでこのブログには貼ってない写真です。
夜明け前に行って寒さの中で震え手がかじかみながら撮った写真です(笑)。

賞品は昨年、賞状と湯呑と抹茶オーレスティックでしたが・・・
昨年の→写真

今年は袋いっぱいいただきました。
bbP1010687.jpg
賞状、マグカップ、茶碗、片手パン、ゴマドレッシング、ゴマふりかけ、抹茶オーレスティック、ココアスティック、展望室無料入場券でした。

四日市ポートビル
bbP1010683.jpg
また機会があればチャレンジしてみたいです。


東海テレビの日曜正午に放送されてる「スタイルプラス」という番組で
『東海道新幹線 開業50周年公式写真集』が当選しました。
bbP1010722.jpg
いつかはドクターイエローを撮ってみたいと思ってます ^_^;