2017/09/15

久々に道草フォトグラファー(^^♪

2日前に仕事で移動中運転しながら、田んぼの中に黄色い一面を発見。
稲にしては黄色すぎてその時は何かわかりませんでした。

そして、昨日確かめに寄ってみたら、ちょうど見頃のひまわりでした。
この時期に満開のひまわり畑に出会えるとはラッキー!
台風が来る前に行っておかないと!
当然、昨日と今日2日間久々の道草コースです(笑)
20170L5A3186.jpg

20170L5A3140.jpg

20170L5A3197.jpg

20170L5A3200.jpg

今年は大垣へドクターイエローとひまわりを撮りに行けなかったけど
黄色い電車の三岐鉄道北勢線とひまわりのコラボ。
この季節コスモスと撮ってる電車です。
日本で珍しい線路の幅が76cmぐらいの小さな電車。プラレールではありません(^^;
ひまわりの咲いてる向きがいまいちでしたが楽しんできました (^^;
20170L5A3215.jpg

20170L5A3178.jpg

20170L5A3160.jpg

20170L5A3137.jpg

20170L5A3109.jpg

20170L5A3064.jpg
2017/08/20

夏の花

2017アゲハ合成


お盆に撮った貯まってた写真(*_*;
近くのひまわりが台風で倒れてたのでお盆にちょっとひまわり探しに・・。

アクア水郷パーク
ここはハスが全滅して今年は楽しみが減りました。
オニバスは今年も元気に咲いてました。
20170L5A2608.jpg
ジニア(百日草)
20170L5A2615.jpg

20170L5A2605.jpg

SUUMO(スーモ)??(笑)
20170L5A2620.jpg

20170L5A2623.jpg

続いて木曽三川公園センター
熱帯スイレン
20170L5A2659.jpg

20170L5A2657.jpg

20170L5A2664.jpg

やっとひまわりに逢えました(^^♪
でも小さい(笑)
20170L5A2673.jpg

20170L5A2648.jpg

20170L5A2650.jpg

リコリスが満開でした
20170L5A2637.jpg

20170L5A2676.jpg

20170L5A2640.jpg

森川花蓮田はハチスがいっぱいでした
20170L5A2592.jpg

今日は大垣のひまわりとドクターイエローを撮りに行こうと思ってましたが
ネットで見るとここもひまわりはあまり良くなさそうでやめときました。
自宅で撮り貯めてた写真と今日撮った写真。
アサガオ
20170L5A2742.jpg

20170L5A2732.jpg

20170L5A2728.jpg

20170L5A2573.jpg

サギソウ
今年は天候不順のせいなのかお盆頃から咲き始めました。
いつもより半月ぐらい遅れてる感じでしょうか。
20170L5A2700.jpg

20170L5A2693.jpg

20170L5A2683.jpg
雨に濡れたり
20170L5A2545.jpg

20170L5A2724.jpg

20170L5A2713.jpg

20170L5A2708.jpg

背景を黒くして(黒い傘を置きました)
20170L5A2779.jpg

20170L5A2757.jpg

20170L5A2809.jpg

ビー玉を置いてキラキラさせました。
20170L5A2793.jpg

和風っぽくすだれを置いて。
20170L5A2813.jpg

緑を背景に(育ててる蓮の葉の緑)
20170L5A2797.jpg

その蓮。今年も咲きませんでした。ごちゃごちゃちらかってるので周りを塗りました(笑)
葉はたくさん出るのですが。
20170L5A2798.jpg

20170L5A2834.jpg
2017/07/23

愛西市へみたび(^▽^;

今朝の空も降りそうな空で迷いましたが6時前に出発(笑)
途中ウインドウにパラパラと雨が当たりましたが現地ではなんとか降ることはありませんでした。
早朝にもかかわらず人も今週もたくさんいて蓮が綺麗に咲いてましたよ。

20170L5A2344.jpg

20170L5A2409.jpg

20170L5A2359.jpg

20170L5A2406.jpg

20170L5A2411.jpg

蓮に集まる昆虫を少し
20170L5A2370.jpg

トンボのバックの葉の葉脈が綺麗に入るアングルからソ~ッと。
20170L5A2447.jpg

20170L5A2429.jpg

20170L5A2437.jpg

20170L5A2454.jpg

20170L5A2492.jpg

20170L5A2415.jpg

20170L5A2459.jpg

20170L5A2466.jpg

場所を変えて赤蓮保存田へ

大賀ハス
20170L5A2495.jpg

ミセススローカム
20170L5A2497.jpg

百日草
20170L5A2503.jpg

仏花用の小ぶりの蓮もたくさん見られます。
20170L5A2507.jpg

20170L5A2516.jpg

8時半過ぎに帰ってきました。
お昼頃は土砂降りで今週も撮りに行けてよかったよかった。
2017/07/17

蓮(愛西市 - 森川花蓮田)

今朝は愛西市の森川花蓮田へ先週のリベンジ!
と言っても、今朝5時過ぎに家を出たら途中で(自宅から3キロぐらい)走ったところで土砂降りになり
Uターンして帰りました( ノД`)シクシク…

朝食を食べてたらなんとか雨の心配が無さそうなのでもう一度7時半過ぎに出発(笑)

曇り空で陽が出てなく朝ということもあり汗が流れるほど暑いということもなかったです。
現地はこんな天気で朝も早いのに車もいっぱいでたくさんの人がいらっしゃいました。

雨にしっとりと濡れた蓮をたくさん撮ってきました(^▽^;

20170L5A2278.jpg

20170L5A2185.jpg

20170L5A2212.jpg

20170L5A2155.jpg

20170L5A2195.jpg

20170L5A2197.jpg

ミツバチがせっせと蜜集め。
20170L5A2245.jpg

20170L5A2159.jpg

20170L5A2304.jpg

カエルのベッド
20170L5A2252.jpg

20170L5A2317.jpg

20170L5A2239.jpg

20170L5A2227.jpg

20170L5A2203.jpg

20170L5A2215.jpg

20170L5A2225.jpg

20170L5A2236.jpg

20170L5A2320.jpg

20170L5A2266.jpg

20170L5A2262.jpg

20170L5A2261.jpg

20170L5A2269.jpg

20170L5A2255.jpg

2017/07/09

蓮とチョウトンボ(万助溜公園)

今年も蓮の季節が巡ってきました。
昨日はいつも行く愛西市の方の蓮を見て来ましたが
行った時間が遅かったこともありあまりいい蓮の花が見れませんでした。

そこで今朝、東員町の万助溜公園へGO!
ブログによく訪問してくださってるmamekichiさんとmakoさんが
すでに行かれて蓮を撮られた記事を書いてらっしゃったので
これは行かなければと曇ってたけど暑い中行ってきました。

最近18-135のレンズで撮ってて、ほとんど望遠レンズを使ってませんでした。
撮ってもどうもピントが前後していたようで・・・。
そこでネットで調べて自分で調整してみました。
その確認もしたかったので今日は望遠撮りが多いです。
以前よりは直ってると思います(自分なりに)

参考までに
カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】

20170L5A1838.jpg

20170L5A1821.jpg

20170L5A1816.jpg

20170L5A1811.jpg

20170L5A1808.jpg

20170L5A1797.jpg

20170L5A1790.jpg

少しトリミング有り
2017チョウ0L5A1931

20170L5A2040.jpg

ここはチョウトンボも見られます。メタリック色の翅でちょっと変わった形のトンボで楽しみでした。
今年もいました。
光の反射によって色が違うのかなと思って、見てたら
黒っぽいチョウトンボと青っぽいチョウトンボがいるようです。

2017チョウトンボ0L5A1859

背景が花になるようなところに止まるのを暫く待って・・・・
2017チョウトンボ0L5A1875

2017チョウトンボ0L5A1877

青っぽいチョウトンボも同じ位置に止まりました。
2017チョウトンボ0L5A1953

すぐ手が届く距離に止まりました。ラッキー!!
(少しトリミング)
2017チョウトンボ0L5A2027

飛んでるところを狙って・・・
オートフォーカス追従で撮りましたが
トンボが小さいし不規則な飛び方なので空中でピントを合わせるのが難しかったです。
20170L5A1980.jpg

20170L5A1981.jpg

久しぶりに当選品が届きました。
発売前の商品です。(届いたのは少し前でしたのでもう発売されてるかもしれません)
20170L5A1644.jpg