2017/10/14

いせ

14.15日に四日市港で護衛艦いせが一般公開されるという情報を得てました。
14日の午後から一般公開されるのでその日の午前中に入港するのかなと思ってたら
木曜日に検索したら前日の金曜日17時30分に入港予定でした。
この時期の日没がそれよりも数分前。暗くなるし動き物を撮るにはちょっと厳しいかなと思いましたが
とりあえずレッツゴー!
こういう場所にはマニアな人が集まって来ます(^^;
ただ撮りに来た自分は少し会話しましたが専門的な会話に入れず横で聞いてる感じでした(笑)
マニアばかりでなく女性もいましたし老若男女が入港を見守ってました。

入港前に何やら作業をしてました。
a20170L5A4724.jpg

a20170L5A4725.jpg

17時過ぎに港の入り口に見えてきました。
a20170L5A4790.jpg

a20170L5A4808.jpg

a20170L5A4820.jpg

飛行機が発着する空母ではなくヘリコプターが発着する船です。
a20170L5A4838.jpg

着岸前の回転時の正面。左右対称の船じゃないのでバランスが計算されてるんでしょうね。
a20170L5A4902.jpg

動いてる船に対して
暗くてシャッタースピードが稼げずISOを上げてなんとか。
a20170L5A4919.jpg

今日は用事を済ませたあと
ネットで雨雲を調べてたらなんとか行けそうと判断して10時頃出て撮ってきました(笑)
また行ったんかい!ってつっこまれそうですが(^▽^;
明るい時間に撮りたかったのです。
a20170L5A4935.jpg

モノクロ写真ではありません( *´艸`)
a20170L5A4969.jpg

a20170L5A4962.jpg

昨日の入港前の作業。
船と港の間のクッションでした。
客船ではこんなの無いので初めて見ました。
a20170L5A4985.jpg

午後は船内を見学できますが、あまり興味がないので帰ってきました。

大切な役目を果たす船だと思いますが
こういう船が活躍しないで済むような平和な世の中でありますように。


2017/05/21

試験艦あすかと芍薬

金曜日に、四日市港へ「あすか」が入港したようです。
平仮名で「あすか」という船もあるのかと初めて知りました。
豪華客船以外の船はほとんど興味は無いんですが珍しいので行ってきました。

昨日は中も見学できました。

試験艦 あすか
20170L5A0589.jpg

20170L5A0593.jpg

20170L5A0607.jpg

20170L5A0599.jpg

20170L5A0604_20170521142755ae7.jpg

窓から船首の方
20170L5A0609.jpg

船の上からでないと見れない景色
タワーはポートビル。タンカーにホンダの車を載せてました。
20170L5A0622.jpg

20170L5A0625.jpg

20170L5A0628.jpg

お土産をいただきました。
カレンダー
2017P1010783.jpg

あすかも載ってます
2017P1010785.jpg


今日は芍薬を少し
20170L5A0639.jpg

20170L5A0652.jpg

20170L5A0640.jpg

20170L5A0659.jpg

2015年5月から写真販売のサイトに掲載してます。
マイページからアクセス数もわかりますが、なかなかアクセス数は伸びません。
でも、先日5枚目が売れたようでうれしいです。2年で5枚です(^-^;
入金されるにはまだポイントが足らず、写真が売れてポイントが上がればお金になるようです。
ポイントとしては今半分ぐらいでしょうか・・・まだまだ程遠いですが、写真を楽しみたいと思います(*´▽`*)
2017/01/07

今年も四日市港

昨日、1月6日の早朝四日市港へ行ってきました。
また飛鳥Ⅱですwww

朝焼けをバックに入港してくるところを狙いたかったのですが・・・。

夜明け前からスタンバイしてました(^^;
曇ってます
20170L5A6722.jpg

20170L5A6737.jpg

姿が見えてきました。7時20分頃
20170L5A6725.jpg

真正面に角度が変わり
20170L5A6745.jpg

ウミネコ?さんも出迎えます
20170L5A6741.jpg

設定を変えて・・・朝焼けっぽく(^^;
20170L5A6777.jpg

20170L5A6785.jpg

着岸
20170L5A6810.jpg

20170L5A6753.jpg

違う場所へ移動
20170L5A6826.jpg

20170L5A6823.jpg

ここでもウミネコさんが
20170L5A6837.jpg

20170L5A6876.jpg

なんか嘴の長い鳥がいるなあと思いましたら
20170L5A6840.jpg

食事中でした
20170L5A6849.jpg

頭がハートのカンムリカイツブリ
20170L5A6856.jpg

今年、第1号の当選品
また新聞のクロスワードパズルで1000円の図書カードNEXTです。
今年はいくつ当選できるか・・・
IMG_5205.jpg

年末ジャンボは5枚買ったうちの1枚が300円当選してました。
とりあえず末等が当たってたので良かったです(^-^;
2016/12/18

久々にカメラ持って船を

忙しくてカメラに触ってなかったけど
今朝は久しぶりにカメラを持ってGO!
行先は四日市港
今日は今年最後の飛鳥Ⅱの寄港

いつもと同じような写真になりますが(笑)
撮る場所が限られてくるから同じようになります(^▽^;

20160L5A6411.jpg

20160L5A6396.jpg

20160L5A6419.jpg

20160L5A6447.jpg

20160L5A6459.jpg

20160L5A6467.jpg

対岸の川越町へ行きました。
20160L5A6490.jpg

鵜が集団で寄港を見物してました(笑)
ちょっとこっちからは逆光であまりよくないなあ。
こっちから撮るなら早朝に入港するような時でしょうか。
20160L5A6520.jpg

今日の夕方5時に出港します。
2016/08/21

久々の四日市港

今日、約1年ぶりに四日市港へにっぽん丸が寄港しました。
夜まで停泊して四日市の花火大会を見物するらしいです。
先週は熊野の花火で寄港しましたが都合つかず今年初めての船撮りです。

昨年の記事→やっぱりここ(笑)
9時入港予定で8時過ぎに到着。
暇だったのであちこち撮って時間つぶし。

↓昨年の記事と比べると1基ガントリークレーンが増えてます。
船0L5A2848
クレーンを載せた船が行きます。
船0L5A2865
車を積み込んでるようです。
船0L5A2868
ガントリークレーンの先に太陽を重ねて。
船0L5A2872

船0L5A2877

予定より遅れて9時20分頃やっとにっぽん丸の姿が見えました。
経験上、船は定刻通り来ないことが多いです。
船0L5A2888

船0L5A2916

船0L5A2930
小さい船に押されて方向転換します。
船0L5A2948

船0L5A2965

対岸へ場所を移動して・・
船0L5A2986