2017/03/20

なんじゃこりゃ!?

昨日、19日(日)は早朝、四日市港へ飛鳥Ⅱを撮りにGO!
7時15分が入港予定でしたので6時半前後に到着しておけばいいかと出掛けました。

最初、対岸の川越町側から狙おうと行きましたが道路工事中で通行止めになってて
歩行者用の通路はありましたが諦めていつもの港側へ行くことにしました。
早めに出たとは言え、場所移動は焦ります(笑)
でも、この移動が珍しい物を撮るチャンスを得ることになりました。

移動して・・火力発電所の方にはタンカーが停まってました。
左に見えるのはナガシマスパーランドの観覧車やジェットコースター。
太陽は昇ってるんですがこんな空色。
a20170L5A0048.jpg

a20170L5A0060.jpg

a20170L5A0034.jpg

待ち時間に撮ってたら熊本ナンバーと名古屋ナンバーの車が停まり
カメラと三脚のセットをされてました。
こんな遠くまで撮りにくるんだと思いました。
もしかしたら、工場夜景の帰りに飛鳥Ⅱもという人達かもしれません。

自分はここからは撮ったことあるので別の場所をと考えてたら
釣り人が数人いらっしゃったのでそちらの方へ移動。
そこで飛鳥Ⅱを待つことにしました。
鳥を入れて撮ってみました。
a20170L5A0103.jpg

左にガントリークレーン、右に火力発電所で飛鳥Ⅱを撮りました。
a20170L5A0157.jpg

飛鳥Ⅱを待ってて釣り人は何を釣ってるんだろうと海を覗き込んだら、たくさんクラゲがプカプカしてました。
しばらく見てたら左の方から見たことあるけど、港では見ないだろうというものが泳いできてビックリ!
集中して撮りました。
この時はイルカかと思いましたが、背びれが見当たらない。
ネットで調べてたらスナメリじゃないかなと思います。
詳しい方、教えてください(^^;
大きさは1m強だったと思います。(写真データでは焦点距離135mmの画角でこの大きさに写る感じです)
小さくてまだ子供のようでした。
無事に育ってほしいと思います。
a20170L5A0064.jpg

a20170L5A0065.jpg

a20170L5A0066.jpg

着岸したのが8時前。このあとまた河津桜へメジロを撮りに行きました。
今ならまだ商店街が動き出す前に行けると思ったからです。
2往復ぐらいしたほんの少しの時間に数羽のメジロが来てくれて撮ることができました。
人も多くなってきたし、それ1回だけでした(^▽^;
20170L5A0200.jpg

20170L5A0217.jpg

20170L5A0237.jpg
2017/02/25

冬眠から覚めようかな(^▽^;

まだまだ寒い日がありカメラを持って出てなくて冬眠状態でした(^^;

玄関のランが咲いてきました。
20170L5A7069.jpg

昨日久々に道草をしてみました。
近くまで行ったので四日市旧港へ(コンデジ)
飛鳥Ⅱが入港するいつもの四日市港とは違います。
ここは初めて行きましたが風が強くて寒かった(笑)
2017P1010742.jpg

2017P1010718.jpg

2017P1010721.jpg

2017P1010724.jpg

2017P1010731.jpg

2017P1010732.jpg

模型
2017P1010739.jpg

2017P1010744.jpg

北勢中央公園に伐採した竹を御自由にと貼ってあったのでしばらく前に数本貰ってきてあったのを
今朝加工してみました(^-^;
園芸の支柱に使うようにでしょうが、ネットで調べ見よう見まねで「ウグイス笛」を作ってみました。
音は綺麗に出るんですが、「ホーホケキョ」とまだうまく鳴けません。
コツがありそうなので練習しかないのですが・・・・・
暖かくなったらウグイスとデュエットしようと思います(笑)
2017P1010749.jpg
2013/11/23

リベンジ

今朝は夜が明ける前に起きて四日市港へ飛鳥Ⅱを撮りに行ってきました。
そんなに早く行かなくてもいいのですが、工場夜景も撮ってみたいと思い出陣しました。

1月に飛鳥Ⅱを撮ったときは自分が港に到着と同時に船も到着という失敗をしてしまって
今度チャンスがあったら海の真ん中で撮れるようリベンジをしたいと思い続けていたのです^^;
前回の記事→1月11日の飛鳥Ⅱ

工場夜景
◎工場夜景IMG_0671

日の出
◎日の出IMG_0685

飛鳥Ⅱ
◎飛鳥2IMG_0730

隣のエリアに今だけ撮影に入っていいということで
せっかくなので入って頭を撮りました。
船体が大きすぎて離れなければ写真に納まりませんので^^;
◎飛鳥2IMG_0753

お尻の方も
◎飛鳥2IMG_0761
2013/10/22

四日市港の写真

この前の「四日市港魅力写真コンテスト」の入賞、入選作品が
四日市港管理組合のホームページに掲載されてました。
使用権は管理組合にありますので、ブログには貼りません。
以下のリンク先からよかったら見てください・・・・四日市港管理組合

四日市港魅力写真コンテスト・・・入賞作品

手前に砂浜があったのですがトリミングされてるみたいです。
寒い冬の早朝、日の出前に家を出て撮ってきた写真です。
船をどう配置しようかと思いましたが、真ん中にドン!と置いた方が迫力が感じられましたので
日の丸構図にしました^_^;
何か動きが欲しくちょうど鳥が列をなして船の横を飛んでいったのでその瞬間を撮りました。

また、機会があれば挑戦したいです。
2013/09/09

四日市港

四日市港へ寄ってみました。
大阪万博から四日市へ移設されたオーストラリア記念館。
残念なことに取り壊されることになったようです。
壊される前に・・・
恐竜のような形です。
四日市港IMG_9066

四日市の工場
工場夜景が綺麗なようです。
四日市港IMG_9080

四日市港IMG_9079

四日市ポートビル
ウィキペディアによると14階建て、高さ地上100mで三重県内で最も高いビルだそうです。
四日市港IMG_9093