2013/06/16

リバースアダプターで超マクロ遊び

コスモスが咲いてきました。
種を蒔くのが早すぎたか・・・秋までもつのかな。
花IMG_7236

家のアジサイも咲いてきました。
ガクアジサイ
花IMG_7233

アジサイという花は花のように見えるのがガクで
中心のが花だそうですね。
超マクロで接近ノートリミング
花花IMG_7271

ガクアジサイと違うよく見かける普通の種類も真ん中のヘソみたいなのが花なのだろうか?
超マクロでノートリミング
花花IMG_7262

今年はチョウを撮ろうと思い百日草を蒔いておき咲きはじめました。
チョウ来るかな(笑)
花IMG_7229

ピンクの百日草も超マクロでノートリミング
中心に並んでる黄色いのが花なのだろうか?
花花IMG_7253

ミニバラも咲いてきました。
これも超マクロで
花花IMG_7255
2013/04/21

マクロ・・・雨上がりの朝(ノートリミング)

今朝は雨上がりの水滴を撮ってみました。
手持ちなのでなかなかピントが定まりません。
三脚が必要ですね。
(逆付けなのでF値を変えられません。)

(昨日は18-55のレンズにアダプターを付けてみましたが、今日は55-250でのトライです。)

チューリップの水滴
マクロIMG_5540

マクロIMG_5542

葉の上の水滴
マクロIMG_5553

水滴に風景が映るか角度を探しました。
周りの葉が映りましたが・・・もう少し綺麗に映りこむ角度があるのかもしれません。
マクロIMG_5582
2013/04/20

マクロ・・・蝶の視点で花散歩

マクロレンズを持っていないので
今までフィルタで遊んでましたが→過去の記事・・マクロフィルタで遊ぶ(^_^;)
リバースアダプターという物を買いました(^_^;)
このリバースアダプター、ブロ友のモズライトさんに教えていただきました。
ネットで980円
ノートリミングで遊べていいかな。
マクロIMG_5498
どういう風に付けるかというと
レンズにこのアダプターを付けてレンズを逆向きに付けます(スマホで撮りました)。
そうするとマクロの写真が撮れるのです。
マクロDSC_0141

君子蘭
マクロIMG_5538

ツツジ
マクロIMG_5488


タンポポ
マクロタンポポIMG_5505
タンポポの種
マクロIMG_5535


オオイヌノフグリ
マクロオオイヌノフグリIMG_5427

ホトケノザ
いがぐり頭だったんですね(笑)
マクロIMG_5493