2017/09/21

久々に(^^)

19日火曜日は仕事で名古屋へ行くことになり
こころんを名古屋へ放ったらどこへ行くか…(笑)
今年初めてのドクターイエロー。
いつものスポットへGOGO!
待ってる間、撮りに来てた人に撮影スポットを聞き出したけど、また機会があったら探してみようかな。

数本練習して時間どおりにドクターがやってきました。
久しぶりすぎて失敗しないようにと緊張しました(^^)




先日の連休にガーベラを楽しみました。








8月にメ~テレが「地元応援GO!Go!キャンペーン」をしてました。
番組を見て貯まったポイントで応募というdボタンの企画です。
1000円のクオカードに当選しました(^^)ラッキー!
2016/08/23

5度目(笑)

今日は名古屋へ行くことになり時間があったので多度大社へちょっと寄って行きました。
参拝のあと白馬にニンジン(100円)をあげました。
頭をブルブルっと振ってニンジンが欲しいと訴えるので(^▽^;
20160L5A3015.jpg

仕事をチャッチャと片付けて真っ直ぐ帰ればいいんですが金城ふ頭へGO!
ダイヤモンドプリンセス号が寄港する日だったので(^▽^;
外国の客船で飛鳥2より総トン数で約2倍、長さで50メートルほど長いそうです。
ホームページを見てたら見学場所が制限されてて
近づいても船が大きすぎてカメラに納まるのがどうかわからないし
短時間のことで駐車場代がかかるので
距離がありましたが車をちょっと停めて遠くから撮りました(笑)
20160L5A3028.jpg

そして、真っ直ぐ帰ればいいんですが例の場所へ(笑)
先客がお一人いらっしゃって少し話をしたら
大阪から電車でいらっしゃったそうで w(・□・;)w
「ここで撮るためにわざわざ大阪から?」と聞いたら
「はい、ネットで見ていい感じだったので」と。
道草して撮ってる自分は完敗(^▽^;

5度目の再会です。
20160L5A3051.jpg

20160L5A3064.jpg

違うカットをトリミング
20160L5A3059.jpg
2016/08/07

ひまわりとドクターイエロー

今日は黄色い新幹線ドクターイエローの走行日でした。
大垣のひまわりも満開を迎えたという情報がありコラボで狙うなら今日しかないと行ってきました。
数年前からここでひまわりとドクターイエローと撮りたいと思い続けてました。

ひまわりの時期にここへ行ったのは2012年8月22日。まだこの時はドクターイエローに興味も何もありません。
前回の記事→新幹線と向日葵とやかん
変な題名ですが(笑)

あれから4年。
年によっても開花時期が違うし、タイミングが合い今日行くことができました。
しかし・・・・

この先読んでいただいたらわかりますが、想定外でした(笑)

お昼過ぎに到着しました。
到着したらよくブログに訪問してくださってるmakoさんが
三脚でスタンバイされてました(^-^;
そのお隣で1枚目練習
20160L5A2295.jpg

少しお話をして、このあと場所探しに一人ぶらぶらしながら本番に備えて練習。
20160L5A2307.jpg

20160L5A2314.jpg

橋を渡って更に高い土手から
みなさん、御存じのようでカメラマンが集まりだしてます。
まだこの時は隙間がありますが、ドクターイエロー通過の時は隙間がないぐらいでした。
20160L5A2320.jpg

流し撮りも少々
20160L5A2331.jpg

20160L5A2335.jpg

そして、いよいよドクターイエロー下りが通過です。
左からドクターイエローの音が聞こえてきました。
と、同時に右からも・・・。
えっ?

下りは奥の線路なんです。すれ違うとどうなるか・・・手前の上りの車輌で見えなくなります(^▽^;

20160L5A2436.jpg

20160L5A2437.jpg

このとき、ひまわり畑のあちこちからため息と声があがりました(笑)
まさかすれ違うとは想定してませんでした。
すれ違うとわかってたらもう少し手前から撮ってたんですが。
この数秒のために大垣へ行ってきました(笑)

撮影後、ブロ友のなっつばーさんを見つけ声を掛けさせていただきました。
もちろん、顔も知らず初対面だったのですが
ワンちゃんを連れておられたのでわかりました。

駐車場へ向かう途中、makoさんにまたお会いして挨拶して帰途につきました。

ドクターイエローの全体が撮れなくて残念だったけど見れて良かったです。
楽しい撮影でした。
2016/07/25

また名古屋へ

今日も名古屋へ。
ほんとは先生(ドクターイエロー)の走行日に合わせて行きたかったけど
明日以降、天気が怪しいので今日GO!

ただ行くのもなんなので愛西市を通って(笑)
道の駅、立田ふれあいの里の横はまだたくさんの蓮の花が咲いてます。
20160L5A1752.jpg

20160L5A1736.jpg

20160L5A1762.jpg

20160L5A1767.jpg

20160L5A1776.jpg

仕事をサッサと片付けて、ちょっと撮ってみたい場所があったので寄ってみました。
今度はここでドクターイエローを撮ろうかなあ(^▽^;
車輌の真横だけど障害物無しに近くで見れます。
20160L5A1789.jpg

20160L5A1802.jpg

20160L5A1830.jpg

帰りにサマージャンボ5枚買って運の種を撒いてみました(^^♪
2016/07/06

計画的に・・・

今日も名古屋へ行ったので・・・

先月と同じように・・。今回は1時間前に到着。
前回見掛けた方がいらっしゃいました。
お話をしたらよく撮りにみえるようです(^^;

前回よりもう少し高い所から撮れないかなと思い、低い脚立を持っていきました(笑)
70センチぐらいは高くなるかな。
でも、脚立を持って帽子を忘れて失敗でした。
朝方は雨でしたがこの時刻には太陽が出て暑かった。この季節は帽子が必要!
頭にハンカチを載せてましたが、暑すぎて雨傘をさして待ってました(笑)

今回も本番前に数本練習しました。


700系
ドクター0L5A0982
N700系
ドクター0L5A0992

上空にヘリコプター
ドクター0L5A1026

ドクター0L5A1047

いよいよ先生の出番。
923型ドクターイエロー
ドクター0L5A1062-2

ドクター0L5A1068

ドクター0L5A1070

脚立を持って行ったけど、前回とあまり変わりませんなあ(笑)
でも、微妙に車体の下の方が多く撮れてるような気がします。
気がするだけかも(笑)