2017/01/03

酉年なのに・・・

2017年の年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
年賀状には2014年に初めてカワセミを撮った写真をトリミングして使いました。
2017カワセミ

酉年というのに今朝から屋根の上でサルが暴れてました(´・ω・`)
たぶん、ボス猿。
群れを見守るためか見晴らしのいい屋根の上にいてこちらを睨んできました。
20170L5A6634.jpg

威嚇
2階の屋根なので直接飛び降りてこちらに迫ってくることはなさそうですが
想定外のことも考えながら撮りました。
20170L5A6667.jpg

居座られても困るし、ちょっと近すぎるので
帰ってもらおうとロケット花火に火を点けたら
プスッ・・・・・湿ってました(笑)
こちらが退散しましたwwww
20170L5A6673.jpg
2016/08/20

カワセミの追いかけっこ

今日は気がついたら愛知県愛西市の船頭平河川公園にいました(笑)
閘門から船が出てくるところを撮ろうと思い・・・。
開門のサイレンが鳴ったので待ってたら水上バイク軍団が先に出てきました(^-^;
a0L5A2788.jpg

a0L5A2792.jpg

このあと遊覧船が出てきました。
a0L5A2798.jpg

だいたいの通過時間がわかったのでまたアングル探して来てみよう。

このあと、アクアワールド水郷パークセンターへ。
今年はニュースでも言ってましたが蓮が全滅のようで・・
でも、百日草(ジニア)がいっぱい咲いてました。
マクロも持ってこればよかったかな(´・ω・`)

a0L5A2829.jpg

a0L5A2811.jpg

a0L5A2817.jpg

a0L5A2821.jpg

a0L5A2824.jpg

水路でカワセミを見かけたのでしばらく待ってたらまた同じ場所へ飛んで来ました。
2羽が追っかけっこしてるようでした。(トリミングしてます)
望遠を持って行かなかったので幸いにも2羽同時に撮れたのかな。
望遠付けるとたぶん1羽だけ追って1羽しか入らなかったと思う。
カワセミにピタリとピントは合ってませんが雰囲気を(笑)

a0L5A2836.jpg

待ってくれ~~(笑)
a0L5A2837.jpg

a0L5A2838.jpg

a0L5A2839.jpg

aa0L5A2843.jpg

2016/01/25

大雪

仕事が忙しかったのと義理事ができたりと・・・久々の更新になりました(^^;

昨夜からの寒波の影響でこちらも大雪になりました。
自宅の前で積雪20センチ以上はありました。

さくらのお腹まで積もってます(笑)
a20160L5A8289.jpg

雪で遊ばせました。
a20160L5A8309.jpg

a20160L5A8314.jpg

a20160L5A8323.jpg

今年、第1号当選品はおなじみになってきました(^^♪
中日新聞日曜版のクロスワードパズルで図書カード1000円分でした。
年末の最終日曜日分の問題の当選でした。
2016P1010224.jpg
2016/01/04

タゲリ

年末から信号待ちで停まるたびに横の田んぼを見ると
寝癖のあるなかなか綺麗な鳥がいてずっと気になってました。
それで今日、撮りに行ってきました。
寄れず望遠とトリミングで写真を貼りました。
タゲリという鳥のようです。個体数が減少傾向にあるようでレッドリストに指定してる都道府県もあるようです。
三重県では絶滅危惧種Ⅱだそうです。

タゲリ0L5A8021

タゲリ0L5A8030

タゲリ0L5A8033


2015/12/31

皆さん、よいお年をお迎えください。

年末、バタバタで忙しく
写真も撮れずにブログの更新もできませんでした^^;

今年もいろいろ撮ることができました。
昨年からの被写体の目標であったドクターイエロー。
花、飛鳥Ⅱ、鳥、犬、風景・・・などなどたくさんシャッターを押すことができました。
飛鳥Ⅱには実際に中に入ることができて嬉しかったです。

出会いもいろいろとありました。

メダカをお譲りしたmamekichiさん、桜の撮影中にお会いしてからのブロ友makoさん。

犬のお散歩中もたくさんの出会いがありました。
さくらによくおやつをいただくビリー君のママ。

今年から飼ってる公園で拾ってきた捨て猫リリ。

出会いいっぱいでした。
来年も楽しい一年でありますように。

みなさん、よいお年をお迎えください。

今年はあまり猿が裏山に遊びに来なかったので
昨年撮ったこの子猿の写真を年賀状に使いました。

申