2016/09/18

鈴鹿へ

忙しさも一段落したので昨日、17日は朝4時に起きて鈴鹿へGO!
17日~19日まで鈴鹿バルーンフェスティバルがあって台風が近づいてきてるし
行けるなら初日しかないだろうと行きました。
(今日ホームページを見たら昨日の午後と今日は中止になったようです。明日もダメでしょうね)
東海地方でのバルーンの競技はここ鈴鹿だけのようで一度見たかったのです。

途中ウインドウに雨がパラパラと降りましたが大丈夫でした。
まだ真っ暗だったのでしばらく車の中で待ってましたが、駐車場は次から次へと車が入ってきてたくさんの人になってきました。
自分も含めこんなに朝早くよく来るなあと思います(笑)

名古屋から来たという人と少しお話しをした後、どこから撮ろうか探しました。
その人、4時過ぎに出てきたらしく自分と同じく初めて来たそうでした。
自分とここまで掛かった時間があまり変わらない(笑)

青空で撮りたかったですがこの時期はなかなか難しいですね。

5時45分頃です。
20160L5A3264.jpg

20160L5A3279.jpg
ホンダのアシモと鈴鹿のキャラクターベルディです。
鈴鹿なので鈴と鹿をモチーフにしたようです。
20分~30分ぐらいで膨らみます。
20160L5A3306-2.jpg

20160L5A3313.jpg

次々の上がり始めます。
音がしないので違う方向を撮ってて視線を戻すと知らぬ間に上がってます。
20160L5A3373.jpg

20160L5A3382-2.jpg

20160L5A3390-2.jpg

20160L5A3396-2.jpg

20160L5A3402.jpg

20160L5A3426.jpg

20160L5A3473-2.jpg

ハートのHAPPY!!の裏は顔でした(^-^;
20160L5A3492.jpg

20160L5A3502.jpg

鈴鹿はホンダのお膝元ということもあり先日発売になったばかりのフリードも展示されてました。
20160L5A3513_20160918095443434.jpg

20160L5A3510_20160918095445a10.jpg

2015/09/28

今日はスーパームーン

今日はお月様が大きく見えるスーパームーンのようです。
月が大きく見えるようです。
トリミングは適当 ^^;

Kiss X4 + 55-250mmレンズ
スーパームーン・IMG_4561

ホワイトバランスを変えて・・
ブルーIMG_4560


7DⅡ + 18-135mmレンズ
スーパームーン0L5A0154

慣れた Kissの方が 設定し易い ^^;
早く慣れねば・・・。
2014/10/09

皆既月食

昨日、10月8日は皆既月食でした。
雲一つない空ではなかったのですが見ることができました。
写真は適当に縮小トリミングしてます。

18:50頃
これだけ欠けてました。
皆既月食IMG_7597

19:40頃
満月や上の写真ぐらいの月のような明るさじゃなかったのでISOを上げました。
ISO1600
ザラザラ感が・・^_^;
月の大きさを控えて見たらいいかな
皆既月食IMG_7616

テレビのニュースで解説してたように赤い月が見れました。

19:50頃
ISO400
皆既月食IMG_7631

このあと8時過ぎにまた外へ見に行きましたが雲で隠れて見えませんでした。
同時にパラパラと雨が降ってきました。
2014/09/08

中秋の名月

今日は中秋の名月。
みなさんの空にも月が出てますか?
こちらは綺麗にお月様が出てます。
月IMG_6955

ちょっと忙しくて、みなさんのブログに訪問できてなくすみません。
またゆっくり訪問させていただきます。

季節感に秋が入ってきましたね。
日曜日、自宅隣に飛んでたトンボ。
ネットで調べてみたらミヤマアカネという名前かな?
秋IMG_6933

ニラが満開です。
秋IMG_6866

秋IMG_6877

ヤブラン
秋IMG_6862

昨年、イエローキャンパスというレモン色のコスモスの種を花が終わってから採ってきて
今年自宅に蒔いてみました。
ところが・・・・花が白い(笑)
しかも、今日見たらピンク色の蕾も・・・
遺伝しなかったのか、違う花の種を採ってきたのか(笑)
でも、イエローキャンパスの残った花の茎をたどって種を採ってきたんですけどね。
大失敗です^_^;
秋IMG_6896

イエローキャンパス →青空と。電車と。山と。
2013/09/19

中秋の名月

今日は十五夜。中秋の名月。
空が晴れて綺麗なお月さまがいらっしゃいました。

十五夜IMG_9135