2017/06/10

鳥に誘われて

今朝はまた早起きして出掛けました。
行先は愛知県一宮市の真清田神社。
御祭神はアメノホアカリノミコト(天照大神の孫)。
尾張の国の一の宮とされてきました。
一之宮とは各地域で最も社格の高いとされる神社で
前回行った南宮大社は美濃の國の一之宮
鈴鹿の椿大神社は伊勢の國の一之宮です。
20170L5A0915.jpg
立派な楼門
20170L5A0945.jpg

20170L5A0936.jpg

20170L5A0937.jpg

20170L5A0938.jpg

龍があちこちに

手水舎
20170L5A0934.jpg

ここの水は飲めるそうです。少しいただきました。
20170L5A0930.jpg

こちらにも手水舎(東門の方)
20170L5A0921.jpg

撮ってたら黒い鶏?が寄ってきてました。
離れても寄ってくるし黒くて不気味でした(^-^;
20170L5A0922.jpg

鶏でしょうか?足の指ってこんなに多いのかな?6本ぐらい?
20170L5A0923.jpg

手水舎の近くに末社があったけど参拝しようかどうか迷ってたら
この鳥が手水舎から末社の方へ歩き出して誘導してるようで
せっかくなので誘われるまま参拝させいただきました(^-^;
参拝して石段を降りたら大きな声で「コケコッコー!」と数度鳴いてビックリしました。
帰宅して何が祀られてるのか調べたら須佐之男社、愛宕社、秋葉社が祀られてるそうです。
↓こんな風に先を歩いて来なさいと誘うのです(´▽`)
20170L5A0924.jpg

まだ社務所が開いてなくて御朱印をいただけるまで待ってました。
8時半頃、こちらの神社でもみなさん揃って祝詞をあげてらっしゃいました。
声が揃って綺麗な祝詞でした。
大きな神社は揃って朝のお勤めをされるのですね。

20170L5A0926.jpg

20170L5A0928.jpg

帰る途中、農道に車を停めて新幹線を
20170L5A0953.jpg
2017/06/04

南宮大社とバラ

今朝は岐阜県の南宮大社へ初めて行ってきました。
早朝6時30分に出発しました。
スイスイと1時間ぐらいで到着。
天照大御神の兄神である金山彦命が祀られてます。
朱塗りで綺麗な神社でした。
早すぎて御朱印の所も開いてなくて待ってました。
家族であろう3人の方が賽銭箱の横に待ってらっしゃって何か始まるのかなと思ってたら
8時に神主さんや巫女さん10名ぐらいでしょうか本殿に集まって祝詞をあげました。
同じように自分もすぐ横に立って一緒に参拝しました。
合唱のように綺麗な祝詞が聴けていい機会に恵まれました。
階段の下の我々にも大麻(おおぬさ)で祓っていただきました。
神社参拝は早朝がいいですよ(^^♪
20170L5A0845.jpg

20170L5A0866.jpg

20170L5A0850.jpg

先週の日曜日は桑名の薫風バラ園へバラを撮りに行ってきました。
3年ぐらい前に一度行ったことがあり久々に訪れました。
工務店さんがバラを育ててらっしゃって無料で見れるバラ園です。(期間はありますけど)
たくさんの種類のバラが見れどれも綺麗でした。
20170L5A0697.jpg

20170L5A0705.jpg

20170L5A0715.jpg

20170L5A0730.jpg

20170L5A0776.jpg

20170L5A0789.jpg

自宅の花
蓮は葉が茂ってます。今年は咲くかな(^-^;
20170L5A0819.jpg

ブルーデージー
20170L5A0893.jpg

20170L5A0898.jpg

カタバミにテントウムシ
20170L5A0906.jpg
2017/01/05

日の出とともに

今朝は真っ暗なうちから出発して到着したのはここ鈴鹿の椿大社。
ブログでも数回写真を載せてますが
猿田彦大神をお祀りしている神社です。
ちょうど到着は日の出の頃でした。
年明け5日目といえけっこう参拝者がいらっしゃいました。
参拝して帰る頃は駐車場へ次から次へと入ってくる感じ。
昼間とは違い静かな早朝の椿大神社は更にいい感じでした。
20170L5A6678.jpg

20170L5A6680.jpg

猿田彦さんの妻、天之鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祀りしてある椿岸神社
天之鈿女命は天岩戸の神話に出てきます。
20170L5A6690.jpg

かなえ滝
20170L5A6687.jpg


20170L5A6697.jpg

27年に御朱印帳を始め昨年28年に1冊埋まりました。
また新たにと思い、椿大神で御朱印帳を購入しました。
手塚治虫さんの作品「火の鳥」に出てくる猿田彦です。
火の鳥をバックに猿田彦がお立ちになるデザイン。
20170L5A6702.jpg

8時頃には帰宅しました。
2016/02/05

立春の日に

昨日、2月4日立春に休みを作って今年も伊勢へ行ってきました。
5月に伊勢志摩サミットが近づいていることや中国の春節を避けて行ってきました。
近々、車を買い替えることになりETCが付いているうちにGO!ということでもありました。
恥ずかしながらあまり高速は得意じゃないんですがね(笑)

遷御の後の外宮の御正宮跡
20160L5A8542.jpg

内宮の御正宮
20160L5A8546.jpg

何年振りかの二見の夫婦岩にも足を延ばし。
サミット前だからか、夫婦岩の周りを工事してました。
20160L5A8561.jpg

今年もおかげ横丁で猫が踊ってました
20160L5A8555.jpg

数年前からこの猫が気に入り、どうしても撮ってしまう(笑)
それでストラップが売ってたので買ってしまいました(´・ω・`)
汚い手の中で・・・(^^;  (百握りかな?両手で二百ですが)
20160L5A8584.jpg
2015/09/20

多賀大社へ

19日にカメラのキタムラに注文していたカメラを受け取りに行ってきました。
キヤノン EOS 7D MarkⅡです ^〇^
EOS7D MarkⅡ
○IMG_4550
KissX4を5年使ってきてそろそろと考えだして
夏にブロ友のmakoさんがケーズデンキがオープンだよと
情報をいただきフラフラと入ってしまったのが病気の始まり^▽^;
この7D MarkⅡを触って連写してしまったものだから・・・・(笑)
欲しくなって欲しくなって ^▽^;
でも、自分の腕でキヤノンのAPS-Cの上位機種を手にしていいのだろうか?とも考え
難しい機種を買ってちゃんと使いこなせるのかと不安も持ち
そこで、貯金ですぐ買えたのですがカメラから離れ道草を断って
そういう不安もあったので貯金を使ってまで買うのもと思い8,9月ダブルワークを組んできて貯まったので買ってきました(笑)
貯金を削ってないのでこの機種を選んだことに後悔もしません^_^;
ブロ友のみ~♪さんにカメラを買う自分の企みを見透かされてちょっとびっくりしました。
4年も記事を読まれたら心も読まれるのでしょうか^▽^;

昨日、解説書を読みながら寝落ちして
今日20日、新しいカメラを持って両親も連れて滋賀県へ行ってきました。
御朱印もいただく目的で。13番目の御朱印はこの多賀大社になりました。
多賀大社はイザナギの神さまとイザナミの神さまが祀ってあって
延命長寿、厄除け、縁結び、家内安全、交通安全の御利益がありますので両親を連れて行きました。
いつもと違ってフラフラと自由に動けないのが残念ですが(笑)
今日多賀大社ではちょうど抜穂祭の日だったようです。
7DⅡで撮った最初の1枚目
なんでもいいので早く押したかった。ちょうど抜穂祭の行列が通ったのでパシャ。
○8B6A0001
親指フォーカスを設定しておいたのにボタンの位置の感覚がKissとずれてて違うボタンを押してたり(笑)
ピントが合わないのでおかしいなあと思いました。
あと露出の変え方もすぐにわからず焦りました。取説を読んでないからこんなことになりますね(笑)
○8B6A0003

○8B6A0012

鳥居の前の土産物屋さん
○8B6A0013

今年は桜の季節に来れなかった彦根城
駐車場から少し歩いただけでした
○8B6A0023
白鳥がヒナを連れてスイスイと行きました
○8B6A0031

○8B6A0047

今日から7DⅡを使い始めて、Kissは入門機としてパッと撮れてよくできてるなあと改めて思いました。
ボタンがたくさんあって難しい機種になりましたが、これから解説書を読みながら試し撮りしながら身につけていこうと思います。

ブロ友のくるり♪♪♪さんに以前教えていただいたサイトで
6月から写真を売りに出してたらやっと1枚売れてたみたいです。
自分の写真でも買っていただける方がいらっしゃるんですね。とても嬉しかった。
新しい機種でも綺麗に撮れるようにがんばります!