2015/12/02

秋を探しに

ちょっと忙しかったので撮り貯めです^_^;

先月11月28日は秋を探しにアクアワールド水郷パークセンターへ行ってみました。
葉も落ちてちょっと遅かった^_^;
そして、鳥を撮ろうと蓮の池で撮ってたら
サイクリングしてたおじさんに話しかけられ、練習できませんでした(笑)
練習しに行ったというよりお喋りをしに行ったという感じです。
でも、いいおじさんで楽しめました。
鴨に連写して帰って来ました。
◎0L5A7205

◎0L5A7208

11月29日は桑名の諸戸庭園の公開が最終日でしたので
秋を探しに行ってきました。隣の六華苑とセットで入場券が割安でした。
前回、六華苑へ行ったときは外壁を塗装中で覆いに囲われてました。
今回は綺麗な外壁を見ることができました。
和洋折衷の建物なんです。
◎0L5A7240
所々、もみじが植わってて秋を見つけることができました。
◎0L5A7243

◎0L5A7258

◎0L5A7255

◎0L5A7247

◎0L5A7265

◎0L5A7266

◎0L5A7268

◎0L5A7292

六華苑を出たあと、隣の諸戸庭園へ秋を探しに行きました。
春と秋の年二回の期間限定の公開です。
七里の渡し公園の中からレンガの壁。
いろんな大きさのレンガで作られた壁です。ファインダーに表示されるグリッドに合わせて水平を合わせました。
◎0L5A7298

◎0L5A7300
数年前に来た時と違って、秋はまだ来てなかった感じでした^_^;
◎0L5A7302

◎0L5A7305

外へ出てテクテクと九華公園へ向かいました。
途中水路で2羽。
◎0L5A7328
公園のお濠でしゃがんで撮ってたら集団で鴨がこちらに向かってきました(笑)
いっせいにこちらに向かってきたのでびっくりポンでした。
◎0L5A7339
ホワイトバランスを変えてちょっと秋らしく^_^;
◎0L5A7368
ユリカモメさんが1羽
◎0L5A7380

東屋にもみじを入れて
◎0L5A7388

12月1日、毎年寄ってる四日市のもみじ谷。
12月にもなったしここは真っ赤に染まるもみじを期待したのですが
まだまだ緑色したもみじで残念でした。。
◎0L5A7430
2015/03/31

墨俣一夜城

昨日、今日と暖かい日になって桜も一気に咲いてきました。
この暖かさでは遅れてしまうと昨晩、危機感をもってしまい・・・
どこかで桜を撮らなければと昨夜悩んでました。

今朝5時に起きて岐阜県大垣市墨俣にある墨俣一夜城へ行ってきました(笑)
日の出を右に見ながら北上して1時間ぐらいで到着。
カメラを持った人が数人朝も早くからいらっしゃいました。
昨日の新聞の開花情報は咲き始めとなってましたが、それより進んでると思います。
もうすぐ満開と言ってもいいのではないかと思いました。
往復90キロ弱、8時過ぎには戻ってきました。

犀川の堤防沿いの桜も綺麗に咲いてます。
○墨俣城IMG_0098

天守閣の前に桜があってこのアングルが好きですが
後ろの鉄塔が邪魔で^_^;
○墨俣城IMG_0100

後へ回ってみました
○墨俣城IMG_0108

桜と天守閣が撮れる場所を探して
○墨俣城墨俣一夜城bIMG_0118



水鏡も挑戦
○墨俣城墨俣城水鏡IMG_0165

3月の当選品
明治のキャンペーンでレジャーシートと「明治十勝ほろうま」18箱、
「明治十勝濃香」18箱の合計36箱が当たりました(笑)
1箱8個入ってて36×8で288個です^_^;
多すぎて積み木みたいに遊べます(笑)
○P1010900


2015/03/17

2年半ぶりに入城 ^▽^;

今日は仕事で名古屋へ行ったので道草してみました。
清州城へ寄ってみました。
前回、2012年9月24日に寄ってみましたが、お城はお休みでした(笑)
その記事はここ↓
今日も名古屋へ・・・道草失敗(><)

今日は火曜日なので中へ入れました。
実に2年半ぶりに入城できました(笑)
桜が咲くと賑わってより綺麗なんだろうなと思いました。

ここから撮ってたら酔っ払いに絡まれて(笑)
話しかけられたので適当に相手して五条川にかかる赤い橋を渡りました。
清州IMG_9956
今日は門が開いてます
清州IMG_9881

清州IMG_9884

天守閣の中は有料(\300)です。中に入らなければ無料です。
JAFの会員証を見せると50円引きです。
中に入ると北斗の拳を描いた原哲夫さんの信長の絵があります
清州IMG_9888
映像で紹介したり着物や鎧などいろんな展示物があります。
清州IMG_9890
最上階からの眺めは最高です。
清州IMG_9893

新幹線がすぐ横を通っています。左の方は名古屋駅周辺のビル群です。
清州IMG_9913

ちょっと撮り鉄を(笑)
清州IMG_9936

下へ降りて天守閣の後ろ
なんかプラモデルみたい^_^;
清州IMG_9943
城壁と天守閣
清州IMG_9946
2014/11/16

四日市港ポートビルと猿

「四日市港魅力写真コンテスト」でいただいてた
四日市港ポートビルの無料招待状を持って昨日青空でしたので行ってきました。
もちろんカメラも持って(笑)
ポートビルIMG_8339

展望室にコンテストの写真が飾ってありました。
自分の写真を撮ってきました(笑)
ポートビルIMG_8297

三重県で一番高いビルだそうで約100メートルからの景色です。
PLフィルターを使ってガラスへの写り込みを軽減しましたが
それでも写ってるのもあって写り込みの少ないのを選びました。
ポートビルIMG_8280
↑鈴鹿山脈の山々が見れます。

ポートビルIMG_8287
↑右の方に四日市ドーム
オーストラリア館はもうありません。

ポートビルIMG_8294
↑夜景が綺麗な工場

ポートビルIMG_8330
↑工場夜景ならぬ「工場昼景」です(笑)

ポートビルIMG_8299
↑川越火力発電所の方角です
ポートビルIMG_8319


ポートビルIMG_8302
↑名古屋方面

ポートビルIMG_8311
↑イオン四日市北の方角

ポートビルIMG_8321
↑すぐ真下を見るとチョコチョコ動いてコンテナを積み替えてます。

どんぐり目当てかまた猿が遊びにきてます。
子猿と親猿
さるIMG_8259

気持ち良さそう
さる

気持ち良すぎてウトウト(笑)
さる2
2013/11/30

諸戸徳成邸と諸戸庭園

今日は桑名市の諸戸徳成邸の特別公開に当選したので見学に行ってきました。

ブロ友さんのmamekichiさんも同じ時刻に行かれてたようで
詳しい説明をブログの中でされてます。
諸戸徳成邸特別公開へ行ってきました


諸戸徳成邸
秋徳成IMG_0815

秋徳成IMG_0828
諸戸水道の遺構
秋徳成IMG_0833

この後、一般公開されてる諸戸氏庭園へ行ってきました。
春と秋の年に2度公開されます。
今年の秋は明日まで公開です。
紅葉が綺麗でいい時期に見ることができました。
秋諸戸庭園IMG_0901

秋諸戸庭園IMG_0841

秋諸戸庭園IMG_0842

秋諸戸庭園IMG_0848

秋諸戸庭園IMG_0876

秋諸戸庭園IMG_0891
春も見てみたいと思いました。