2017/03/12

王手!

今日はポカポカ陽気であちこち撮ってきましたので写真いっぱいです(笑)

mamekichiさんのブログ記事を拝見してると桑名の寺町商店街の河津桜が咲いてきたようで行きました。
ここで昨年、桜の中でメジロを撮ったこともあり、今年も挑戦しようと8時頃出発しました。
早く行かないと人がよく通る時間ではメジロが逃げそうなので静かな時間に早めにGO!

20170L5A7484.jpg

20170L5A7490.jpg

まず、ヒヨドリがいました。(トリミング)
2017河津桜0L5A7415

メジロも来ました。(トリミング)
2017河津桜0L5A7481

2017河津桜0L5A7471

2017河津桜0L5A7455

2017河津桜0L5A7448

しばらくすると商店街も動き出しメジロも逃げて行ったので
浄土真宗大谷派桑名東別院本統寺へお参りして次の場所へ(^-^;
20170L5A7497.jpg

次は木曽三川公園アクア水郷パークセンターへ行きました。
特にこの時期何もないのですが、木曽三川公園センターがまだ開園前(9:30~)でしたので
足を少し延ばしました(笑)
20170L5A7505.jpg

20170L5A7514.jpg

20170L5A7526.jpg

続いて木曽三川公園センター
もう一度ウインターチューリップ(アイスチューリップ)へ
20170L5A7538.jpg

20170L5A7539.jpg

20170L5A7542.jpg

20170L5A7543.jpg

20170L5A7550.jpg

20170L5A7559.jpg

20170L5A7563.jpg

20170L5A7578.jpg

20170L5A7579.jpg

20170L5A7583.jpg

20170L5A7591.jpg

20170L5A7616.jpg

20170L5A7628.jpg

20170L5A7634.jpg

で、タイトルの「王手!」とはなんのことかと言いますと
毎週火曜日の夜にテレビ東京系(こちらはテレビ愛知)で放送してる「開運なんでも鑑定団」で
dボタンを押すと放送中、2問自分も鑑定に参加できて
ピッタリ賞は金の招き猫。ニアピン賞(桁が合ってる場合)は白い招き猫が貰えます。(画面上段)
白い招き猫を10個貯まると金の招き猫に交換されて
金の招き猫を10個集めたら賞品が貰えるという企画です。
先週の番組終了時点で9個の金の招き猫と1個の白い招き猫になって
あと1個金の招き猫を獲得できたら10個達成ということになりました。
4月からニアピン賞が厳しくなるようですので今月中に頑張らないと(^▽^;
2017P1020616.jpg