2012/09/07

マニュアルフォーカスの練習をしてみました

オートフォーカスで撮ってましたが、
更に自分の好きな位置にピントが合うように
マニュアルフォーカスの練習をしてみました。
今日、撮り終わって通し番号で9993枚目です。
デジイチを買って9993回シャッターを押したことになります。
あと、7枚で1万回押すことになります(^_^;)
知らないうちに過ぎてしまってるんでしょうね(笑)

ヤブラン
小さな花が咲き始めました。
ネジバナの近くから出てきたので
雑草かと思って抜くところでした(笑)。
調べたらヤブランという植物でした。
やぶらんIMG_9992

ニラ
白い花がたくさん咲いて自分の好きな場所にあれこれピントを合わせる練習をしてみました。
何枚か撮った中でこの位置のピントがいいかなって思いました。
ニラIMG_9961



へくそかずら
これも小さな花です。
ピントをマニュアルで合わせてシャッターを押す。
手持ちなので数枚撮りました(^_^;)
へくそかずらIMG_9983


サギソウ(飛翔)
普通のサギソウと違って少し形が違います。
飛翔という種類です。
昨年、父にあげました。育ててもらってそれを撮る(笑)
飛翔IMG_9926

コメント

非公開コメント

こんばんは。

マニアルフォーカス、綺麗に撮られてますね~(^^)v
私、オートでもピント合わせ難しいのに~~~(>_<)
・・・花火でMF撮影失敗に終わりました。。。号泣
サギソウ・・・飛躍!!ステキですね~♪♪♪
あと7枚目!!何を撮られるのでしょうか?
楽しみです~是非UPして下さいね(^_-)-☆

コメントありがとう

み~♪さん
あと7枚、意識して撮ろうとして
夢中になっていつの間にか過ぎてる感じになりそうです。
マニュアルフォーカスはやはり
三脚に付けて撮る方が良さそうです(^-^;。

No Subject

1万枚の写真となりますと、けっこうな枚数ですね。たくさん撮ることが上達への近道といわれますが、枚数に加えて、今日のように、マニュアル・フォーカスに挑戦なさるというのも必要なんでしょうね。
小生の個人的な好みとしては、ニラの花の写真がいいですね。それと、サギソウは、昔父親が育てていましたので、懐かしい感じがします。私は、植物を育てるというのは、やってみたいのですが、世話が長続きしないようで、これまでは駄目でした(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
mamekichiさんも毎日撮られてるので通算枚数が多いのではないですか?(^_^;)
せっかくデジイチ買ったからいろいろ挑戦してみたくてチャレンジしてます。
ニラの花、ありがとうございます。
園芸品種の植物じゃないけど、なぜかニラの小さな花の集まりに惹かれます(笑)。
植物を育てるのは難しいですね。
無言ですから、こちらが変化を感じてあげないと枯れたりするんでしょうね。

No Subject

小生は、今年の1月はじめにx-5を買いました。実は、途中でちょっとした操作ミスで、SDカード内に保存フォルダを2つ作ってしまったりして(しかも、2回もやってしまいました)、通算のカウントができていませんが、5月はじめまでの4ヶ月で9,000枚以上になっていました。今では、トータルではたぶん、20,000枚になっているかと思います。まさに、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式です(笑)。

おはようございまーす

わーー バタバタバタ(走って行く音)  バタン(倒れた音)
こんな凝り固まったおじさんのブログをリンクして頂きまして大感謝です
こちらには、爽やかさとチャーミングさが加点されますけど そちらにはなんのメリットもないどころか変な目で見られないでしょうか 心配です これからは、こころんさんの為にも真面目に生きて行きたいと思います

ぼくのカメラにもマニュアルフォーカスって後付けできますかね

コメントありがとうございます

mamekichiさん
すごいペースですね。
1年経ってないのに2万枚のペースとは(*^_^*)
自分のは2年弱で1万枚到達ですから(^_^;)
無意識に10000枚目を超えてしまったのですが
9999の次は10000っていう数字が見れるのかと思ったら
CANON101ってフォルダが新たにできて
また1から数字が付けられるみたいですね。

少々次郎さん
メリット、たくさんありますよ。
ブログを拝見するだけであちこち行ったような気になれる。
更に、こころんのお笑い分野が開拓される(^◇^)

マニュアルフォーカスの後付ですか?
それはですね・・・ってコメント貰ってから考えてたんですけど
どうやってツッコミを入れたらいいのかと・・思いつきません(笑)