2012/09/14

名古屋

今日は名古屋へ仕事に行き・・・
行く途中で前が見えないほど土砂降りに合い、最悪だなあって思いました。

でも仕事片付いたら晴れてきたので道草できました(笑)。
真っ直ぐ帰れませんもんね(^_^;)

熱田神宮
参拝してきました。
三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られてます。
ちなみに伊勢神宮に八咫鏡(やたのかがみ)、皇居に八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)が祀られてます。
名古屋IMG_0147k

名古屋IMG_0150


新幹線
やはり、新幹線は速い(笑)
横からの撮影はシャッターを押すタイミングが難しいです。
この写真が一番、先頭車両がすっきりした場所に出たところで撮れたかと思います。
名古屋IMG_0142k
上方から
名古屋IMG_0114k

名古屋IMG_0128k

レンガ造りの建物
倉庫かな?なんだろう?
名古屋IMG_0144k

コメント

非公開コメント

No Subject

熱田神宮の写真、思わず参拝しそうになりました(笑)。熱田さんの中には、摂社、末社などもたくさんありますし、私は自分では見たことがないのですが、“信長塀”といって、「日本三大塀」の一つがあるんだそうですね。できた当時は長さが400mもあったとか(今は、120mほどが残っているといいます)。
それから、新幹線、お好きなんですね(笑)。3枚目、おっしゃるようにきれいに撮れていて、感心させられました。4、5枚目は、何かのCMにでも使えそうな雰囲気です。健康で、まじめに働いている頃は、会議や学会などであちこち出張するのに、ずいぶんお世話になりました。私も電車好きです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
摂社、末社がたくさんありますね。
でも、本殿を参拝するだけです(^_^;)

新幹線は速いから好きかも・・。
大垣で久しぶりに新幹線を見てしまって
名古屋で見るしか無いと思いウズウズしてました(笑)
三重県内の普段の生活であんな速い乗り物ないですもんね(笑)
1000分の1のシャッタースピードで狙ってみました。

No Subject

こんにちは、はじめまして。

昨日はメール下さって、ありがとうございます。
とっても嬉しく読ませて頂きました。

熱田神宮のお写真とっても素敵ですね。
凄く良い雰囲気が伝わってきましたよ。
新幹線のお写真って、撮るの難しそうですね
私なら絶対無理です・・・。

いつも素敵なお写真ありがとうございます。

コメントありがとうございます

レオンままさん
いつも足跡いただきありがとうございます♪
書き込むところが見当たらなかったので
送らせていただきました。
レオンくん、頑張ってください。
楽しみにしてます。
新幹線は塀やフェンスで囲まれてますから
なかなか難しいです
でも面白い(^-^;

No Subject

こんばんは、\(^▽^)/!
熱田神宮、割と近くに住んでいるのに、行ったことがありません。すごく立派な神殿ですね、、、。
いつかは行ってみなきゃいけないなあと思っています。
それまでに、見れて良かったです。

レンガ造りの大きい建物、素敵。
古いものなんでしょうね。
お店とかにしてくれたら、行くのにな。

コメントありがとうございます

Ikutaro-さん
ぜひ、機会があったら熱田神宮に行ってみてください。
都会の真ん中ですが熱田の森は別世界です。
レンガ作りはなんでしょうね。
帰ってきてからヤフーの地図で調べたら
何も名称の表示はありませんでした。

こんばんは♪

こころんさん、また、お仕事ちゃちゃっと片づけて、
道草してきたんですね!!流石ですね~♪
スケールの大きい~道草ですね(*^_^*)
お仕事でいろんな所へ行けて羨ましいです。
熱田神宮、初めて知りました^_^;
緑が綺麗で立派な造りですね。
また、いろんな所紹介して下さいね~♪

何度もご心配頂き、ありがとうございました(^_-)-☆
もう、しばらく安静にしていたら元気復活です。がんばります!!

コメントありがとうございます

み~♪さん
道草も目的の一つですからね(笑)
どしゃ降りから晴れてよかったです。

無理せずゆっくり体を休ませてくたさいね。

No Subject

こんにちわ
すっごい雨量で・・・
こころんさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

鉄道って撮るの難しそう・・
絶対私には無理だわ・・・。

コメントありがとうございます

うさこさん
心配ありがとうございます。
山の奥の方は避難や突風で瓦が飛んだりしたようです。
うちは大丈夫でしたが、土砂降り続きで犬の散歩も行けませんでした。
動きのあるものを撮るのも面白いですよ。