2012/09/20

秋の味覚

さくらを公園へ連れて行き
この前の強い風で銀杏が落ちてたので拾ってきました(笑)

周りの果肉を取り除くのが臭い作業で・・・(^_^;)
また落ちてたら拾って来よう。
10粒ぐらい封筒に入れて1分ぐらいチンすればおいしく食べれます。

散歩IMG_0163

うちで育ってるキウイです。
鈴なりで20個ぐらい実ってます。
そろそろ食べごろかな。
散歩IMG_0162

キウイは収穫した後、しばらく熟ませる期間が必要です。
10日ぐらい前に試しに1個収穫してリンゴと一緒に袋に入れておいて熟ませました。
リンゴから出るエチレンガスがいいらしいです。
少し、酸っぱ味があるもののおいしかったですよ。
もう収穫して良さそうです。
散歩きういIMG_8899


コメント

非公開コメント

No Subject

銀杏ですね。
先だって、走井山の銀杏のことを教えていただきましたので、もう少し体調が戻ったら(どこまで戻れば、100%七日、老化も相まって、よく分からなくなっていますが……笑)、出かけていこうと思っています。
さしあたり、今日は、足慣らしで九華公園あたりへと思っています。
ところで、キウイを育てていらっしゃるんですね。上手に実がなっていて、ちょっと羨ましいです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ぜひ、体調が戻られたら楽しみの1つとして
行ってみてください。
もう何年も行ってませんが、銀杏の木はあると思います。

大福田寺にもありましたが境内ですからね(^-^;
そこの御守りの中に銀杏が入ってましたよ。

あとの処理が近所迷惑にならないように(^-^;

キウイ、父がコメリで苗を買ってきて育ててます。
収穫するまで猿に要注意です(笑)。


銀杏

こんにちは。確かに銀杏は臭いですね。ただ、臭い思いをしても食べたいです。子供の頃はよく拾ってたべましたが、最近食べてないなー。

No Subject

銀杏の、あの臭い、確かに相当なものがありますね。うちのような集合住宅で処理すると、かなりの近所迷惑になるかも……。どうしたものでしょうねぇ。よく考えてみないといけません。

コメントありがとうございます

きらきらサクラさん
ぜひ、拾って食べてください(^_^;)
お店に売ってるものなのかな?

mamekichiさん
たぶん、自宅ではできませんね(^_^;)
揖斐川の堤防ぐらいでするとか・・・。
難しいですね(^_^;)

No Subject

こんばんは。

銀杏、立派ですね、、、。子供の頃は、イチョウの木がそこらじゅうにあって、葉っぱは拾ったけど、実からは逃げてたな、、、。
でも買ってきた殻付きのものは、フライパンで、炒ったり、レンジでチンしたり、見つけたら買っちゃうくらい好きです。

キュウイ美味しそう、家庭でもできるのですね!

コメントありがとうございます

ikutaro-さん
黄金色の絨毯になりますね!
小さい頃は銀杏が嫌いで茶碗蒸しに入ってたら
食べずに出してました(笑)。
キウイ、家庭でもできます。
スーパーで買うより少し酸っぱいかもしれませんが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます