2012/10/07

神無月

10月は神無月と言われ、
日本中の神様が出雲大社に集まるので神様がお留守とは言いますが、
近くまで行ったので久しぶりに椿大神社へ寄りました。
神様がいるのかどうかはわかりませんでしたが、賑わってました(^_^;)。

秋椿IMG_0467

秋椿IMG_0470

秋IMG_0479

秋IMG_0477

昨日、祖父母のお墓を参った後、
高台に上がって桑名の街並みです。
マンションが建って子供の頃と景色が変わってます(^_^;)
奥、長島スパーランドです。
秋桑名IMG_0426

北勢線と桑名の街並み
秋桑名IMG_0430

コメント

非公開コメント

No Subject

大学院を修了して勤務したのが、鈴鹿の国立療養所でしたので、椿大神社にはよく行きました。御祭神が確か猿田彦さんで、道案内の神ともいわれ、交通安全祈願でも有名ですよね。懐かしいところです。
桑名市内眺望は、これは、走井山からの写真でしょうか。けっこうよく眺めが利いて、気分も良いところですね。小生も好きな散歩コースです。馬道駅側に降りたところにある、三猿の庚申塔のお猿さんたちがずいぶん気に入って一時は、写真を飾っていたことがあります。こころんさんお勧めの銀杏にはちょっと迷いがありますが、季節も良くなりましたから、また出かけてみようという気にさせてもらいました。

こんにちは。

趣きのある神社ですね~
水の流れが綺麗で心の洗濯が出来そうですね!(^^)!
最後の1枚はジオラマでしょうか?黄色い電車が可愛いですね(^^)v
知らない遠い地の景色を覗かせて頂いて一緒に旅した気分になって、
楽しませて頂きました(^_-)-☆

コメントありがとうございます

mamekichiさん
お導きの神様のようですね。
山深いところにあるのでなかなか行く機会がないのです。
もう少ししたら、もう少し北の宮妻峡の紅葉が綺麗です。
走井山、正解です。
子供の頃の視線の高さと今の高さが違うのと
少し場所が変わってるのとお堂が立て替えられてて戸惑います(^_^;)
本堂の前に大きな松の木があったのですよ。
霞んでいない日に撮ってみたいです。

み~♪さん
この滝は「かなえの滝」という名前で
携帯の待ち受けにするといいことあるそうです。
そうですね!ジオラマみたいですね。
この電車は線路の幅が76.2センチしかありません。
マッチ箱とも呼ばれ、向かい合った席は膝と膝がつきそうな感じです(笑)。