2012/10/16

長良川河口堰

今日は仕事の間に、どこへ道草しようかと考え
ブロ友さんのmamekichiさんお薦めの長良川河口堰に行きました(^_^;)
最近まで、この河口堰の上を歩いて渡れるって知りませんでした。

ところが・・・スーツだったので長良川を渡っただけで戻ってきました(笑)。
他にも河口堰を解説した施設や展望台があり、野鳥も多いらしいです。
今度、またゆっくり来たいと思います。

長良川IMG_0981

長良川IMG_0989

夕焼けとコスモスが撮れるかなっと思い、
夕方コスモス畑に行ってきました・・・が、雲が多くて焼けませんでした(笑)
でも、昼間の太陽が当たるコスモスもいいですが
逆光とか考えなくていいし、
反射のない夕暮れの明るさの中のコスモスは撮りやすかった感じです。
コスモスはもうピークを過ぎ始めた感じかな。
東員IMG_0999

東員IMG_1008


コメント

非公開コメント

No Subject

おはようございます。
いよいよ河口堰にご登場! ですね(笑)。平日ですと、散歩している方もほとんどないので、たぶん「独占状態」だったと拝察します。野鳥は、観測塔やフェンスの上、そして、中洲の木々や池、河口堰を渡った向こうにある親水公園の周りなどにいます。それと、周囲に遮るものがありませんから、360°の景色も楽しめますから、写真撮影にもいろいろの被写体があって良いところです。私もまだ、2回しか行っていませんが、季節ごとに出かけて、いろいろ写真を撮りたいと思っています。
ところで、夕焼けのコスモスも良さそうですね。明日以降は、また晴れてくるということですから、先の「道草」の楽しみが残ったというところでしょうか(笑)。

おはようございます

管理塔がフリーザの頭みたいでカッコイイ
こうなって来ると道草も本業のようですね^^

No Subject

河口堰の上って歩けるんですね。
何度か通りかかったことはありますが、ホントに横目で見て通過するだけ・・・
また、機会があったら歩いて渡ってみたいです。

こんばんは〜

長良川 河口堰は、何処かしら〜?って、wikipediaでちょっとお勉強させて頂きました。(^_^)v
仕事で全国のお水を調べてるので、三重からのお水もこちらに届くんですよ〜長良川は、綺麗ですか?
素敵な景色ですね♪
夕暮れのコスモスも、綺麗ですね♪(v^_^)v

コメントありがとうございます

mamekichiさん
とうとう、竜宮城へ行ってきましたよ(^_^;)
渡った先で鳥を待ってるのもいいかもですね。
押し寿司を持って・・・ゆっくりと。
堰の上から見ただけですが、鳥は少なかったようです。
また、行きますね(^◇^)

少々次郎さん
なんかデザインがいいですよ。
これも橋の一種ですから、見に来てください(^_^;)。

なっつばーさん
川の上は心地よい風で気持ちいいですよ。
歩いて渡れるとは知りませんでしたよ。
隣がなばなの里です。ここは無料の施設ですから気軽にまた寄ってください(^_^;)。

み~♪さん
長良川に河口堰を造ることには賛否両論ありました。
今も生態系の問題や水害の問題等いろいろ議論があります。
水を調べてらっしゃるんですか。
長良川は綺麗な方じゃないですかね。
五木ひろしさんが「長良川艶歌」を歌いましたが、その長良川です。

コスモス

こんにちは。通勤のときコスモスが咲いているのを見ると綺麗だなと思います。
よい季節ですね。

コメントありがとうございます

きらきらサクラさん
今日も前を通りましたが、風があって花が揺れてました(^_^;)
いい季節ですね。