2012/10/31

川越火力発電所の近くの海岸

去年と同じ場所へ道草しました(笑)
いや、道草ではなく、ちゃんと目的を(^_^;)
あまり、自分は使ってなかったのですが
カメラのオートフォーカスの機能のAIサーボオートフォーカスがどんな感じかの試しです。
動く物に対してオートフォーカスしてくれるのです。


去年の記事↓
川越火力発電所の近く

水鳥が来てるかなって見てきました。
天気がよくて海がキラキラしてました。
海岸IMG_1368

やはりどこへ動くかわからない物を撮るのは難しいです(^_^;)。
鳥IMG_1352

鳥IMG_1395

鴨も少しいました
鳥IMG_1392

鳥IMG_1373

自宅横の森で(11・1)
メジロ
鳥IMG_1421

シジュウカラ
鳥IMG_1448

エナガ
鳥IMG_1443

撮ってたら急に大きな鳥が森の中に舞い降りました。
なんていう鳥でしょう?
肉食系の顔をしてます(笑)
なんとか枝の間から撮れました。名前はなんでしょう?(^_^;)
鳥IMG_1457

鳥IMG_1459

コメント

非公開コメント

No Subject

おはようございます。
いよいよこころんさんも、「鳥撮り」に嵌まってしまわれましたか(笑)? 私としては、仲間が増えて、ありがたく、うれしい限りです。
カモメの仲間は、何でしょうね。ユリカモメのように見えます。大きさがどれくらいだったか、また、嘴の色、とくに先端が黒っぽく見えますが、このあたりの色がどうであったかが見分けるポイントになります。
3枚目は、カイツブリのようですね。先日、小生が九華公園で見たものと同じ種類です。そして、最後は、ジョウビタキのオスです。このジョウビタキのオスは、カワセミと並んで、私にとっては鳥撮りに嵌まるきっかけとなった鳥です。カイツブリも、ジョウビタキもけっこう警戒心が強い鳥です。
私も、川越火力のところへは、一度撮影に行ってみたいと思っていましたので、これは是非行かねば……。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
鳥を撮るのも面白いですね。
今の時期は花が見当たりませんしね(^_^;)

やはり、ユリカモメでしょうか。
mamekichiさんに教えていただいたページで確認したら
ユリカモメのようでしたが、名前に自信が無かったので(^_^;)

オレンジのはジョウビタキなんですね。
こちらも自信がなく(^_^;)
5羽ぐらいいました。
錆びたガードレールの上で撮るのもと思いましたが
とりあえず撮りました。
川越火力発電所の近くはいろいろ居ますよ。
名前の区別がつきませんが(笑)

No Subject

また、お邪魔します m(_ _)m
エナガ、いいですね。
私はまだ実物を見たことがありません。
ところで、大形の鳥は、タカ科に属するノスリではないかと思います。嘴が猛禽類に特徴的な、肉食に適した、曲がったものですし、色・模様などが図鑑(http://www.yachoo.org/book/view/nosuri)に書かれているものと同じだと思います。
ノスリも、私はまだ見たことがありません。
猛禽類も、EOSを買ってすぐに、伊坂ダムでツミを撮ったことがあるのと、先日のミサゴくらいです。
いいですねぇ、羨ましい限りです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ノスリという鳥のようですね。
リンク先の図鑑を見てきました。
ありがとうございました♪
こんな大きな鳥が目の前に舞い降りたの
初めてでびっくりでした!
こんなことあるんですね。

No Subject

お久しぶり。鳥面白いでしょ~ しかし近所に来てくれるなんていい場所ですね。

コメントありがとうございます

トリガーさん
鳥は難しいですね。
このアケビに鳥が止まってくれたらいい感じで撮れそうな気がすると
待ってても止まらないし・・・。
ノスリにはビックリでしたよ!
こんなことあるんですね(^_^;)

トラックバック

まとめ【川越火力発電所の近く】

去年と同じ場所へ道草しました(笑)いや、道草ではなく、ちゃんと目的を(^_^;)あまり、自分は使ってなかっ