2012/11/03

全力疾走!!

手前に向かってくる対象物を撮る練習をしてみました(笑)
1走、5枚ぐらい撮って納得がいくピントで撮れた写真は少なかった(><)
難しい。
さくらの全力疾走です(^_^;)。
犬IMG_1471

犬IMG_1472

今年もミセバヤが咲きました
花IMG_1516

1か月ぐらい前だったか・・・
サントリーの「楽々すぐ楽サフィニア」という花を買ってきて育ててます。
サフィニアは切り戻しとかしなければいけませんが
この花は名前のとおり切り戻しも必要なく放っておいても大きくなって楽々です(笑)
2色の花が次々に咲いてくるしマニュアルフォーカスのピント合わせの練習にもなります(^_^;)
花IMG_1526

花IMG_1528

花IMG_1521

花IMG_1529
切り戻しじゃなく摘芯が必要ないということでした
素人の自分にはどう違うのかわかりませんが(^_^;)
花がらもこまめに取るといいそうです。(取ってませんが・・・(笑))

コメント

非公開コメント

No Subject

さくらちゃんの写真、ダイナミックな動きが感じられて、とてもいいですね。小生の好みは、2枚目の方です。さくらちゃんによろしくお伝えください(笑)。
ところで、植物には(にも?)疎いのですが,サフィニアというのは、ナス科ペチュニア属の遺伝子組み換え植物なのだそうですね(知らないものごとがありますと、何でも検索します。子どもの頃、親に聞くと、「自分で調べなさい」といわれ続けましたので……笑)。種子が少なく、花が多いと、Wikipediaセンセイがいっていました。なるほど、これだけ花が多いと、ピント合わせの練習には最適かも知れませんね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
正面から来ることわかっていてもピントが合った写真ばかりでなくて難しいです。
さくらの足の上げ下げの位置で写真の感じも変わってくるし・・。
スポーツモードの連写にしたらいいかもしれません。
今後の課題です。
サフィニアやパンジーも切り戻ししてこんもりと花を多く咲かせるんですが
下手でなかなかうまくいきませんでした(^_^;)。
これなら放っておいてもこんもりです(笑)

こんばんは〜♪

久々のさくらちゃん、ご出演ですねU^ェ^U
大きくなりましたね〜力強い走り、元気いっぱいですね。
撮影のために、何回走ったのかな?さくらちゃん、お疲れ様(^∇^)
ご褒美いっぱい貰えたかな?・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
ミセバヤ、綺麗な花ですね。育ててみたくなりました♪
楽々サフィニアは、花がら摘みが大変そうですね^_^;

コメントありがとうございます

み~♪さん
重いです(笑)。
病院で計ったら10キロちょうど。
破るし壊すし、たいへんです(^_^;)

楽々サフィニアは花がらも摘まなくていいて書いてあったので
そのままです。水と肥料を少々あげただけですよ。

No Subject

さくらちゃん、大きくなりましたね!
ちょっと、ふっくらさん?
皆さんの大きな愛情ゆえかしら?
元気いっぱいに駆ける姿も良い被写体なんですね。
これからはたくさん出演してくれるかな?

切り戻さなくってイイ、サフィニアって知らなかったです。
見つけたら購入しなくっちゃ!

コメントありがとうございます

なっつばーさん
今、10キロです。
どこまで増えるんでしょう(笑)
最近、ちょっと重く感じてきました。
追加画像を貼りますね。
読んでみてください。

No Subject

追加画像、ありがとうございました。
老眼鏡でしっかり読ませて頂きました。(笑)
シーズンはもう終わりなんですね。
春になったら、是非とも苗を手に入れたいです。

No Subject

こんばんは。
動体撮影の中でも動物が正面から向かってくるのを撮影するのはかなり難しいって聞いたことがあります。電車みたいに決まった線路の上を走るのとは訳が違いますからね。犬は走ると上下するしどこ行くかわからないしね。ピントは目に合わせるのがセオリーらしいです。

それと11月25日、行くよー!こころんさんがいないと始まらないしー!よろしく!

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ぜひ、春には手に入れてみてください。
ちなみに、カーマホームセンターで買いました(^_^;)

GENさん
動態撮影もしてみないといけません。
直線50メートルぐらい手前で放してもらって撮りました。
直線で来るとわかっていても難しいです。
このさくらが、他に気が行って直線で来なくなったらもっと難しいです(笑)
仕事が少なかったら行きます(笑)
去年もそうでしたが、この時期は微妙なのです(^_^;)。

トラックバック

まとめ【全力疾走!!】

手前に向かってくる対象物を撮る練習をしてみました(笑)1走、5枚ぐらい撮って納得がいくピントで撮れた写