2012/11/05

参拝

今日は多度大社へ道草しました(^_^;)

多度大社の概要   多度大社
多度大社は五世紀の後半、雄略天皇の御代に御社殿が建てらたとされ、それ以前は標高403メ-トルの多度山全体を神体山つまり、神様として仰がれていました。また御祭神が天照大御神の御子神である関係から伊勢の神宮に対し北伊勢大神宮とも言われ、北伊勢地方の総氏神として崇められています。また、古くから「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」と謡われ、伊勢参宮の折には当社にも必ず参拝に訪れたことがうかがえます。
(多度大社HPより引用)

多度大社は何が祀られているかといいますと、
天照大御神さんの第三皇子「天津彦根命」(アマツヒコネノミコト)を正宮にお祀りされてるそうです。
その正宮の向かい合わせにそのお子様である「天目一箇命」(あめのまひとつのみこと)が祀られてます。
天照大御神さんのお孫さんですね。

左が正宮、右が別宮
多度TIMG_1591

正宮の左奥に滝があって流れてきてます。
マイナスイオンがいっぱいです。見えませんが(^_^;)
多度TIMG_1597

御手洗場 (手持ちで我慢したけど、ちょっとボケてますね(笑))
多度IMG_1608

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

神様は 御戻りでしたか???ww
今日は 岐阜公園・・・金華山・・・岐阜城・・・
行ってきました(^▽^;)
疲れましたよ・・・

コメントありがとうございます

くるり♪さん
神様は出雲から戻ってみえたみたいです。
金華山と岐阜城て同じ場所じゃないの?(^_^;)

こんにちはー

多度大社はいつも素通りでしたが
こんなに立派なんですね 一度寄ってみたいと思います
3日の日も大きな白い鳥居はくぐったんですけどね^^

コメントありがとうございます

少々次郎さん
神社じゃなく大社ですので立派です。
ええ?3日にくぐられたのですか?
どこへ行かれたのですか?

No Subject

緑が深くて素敵な大社ですね。
う〜ん、マイナスイオン見えますよ〜!!
見てるだけで癒されちゃいましたもの〜\(^o^)/
道草大歓迎〜です♪
・・・まだ紅葉してないんですね〜。

コメントありがとうございます

み~♪さん
マイナスイオン、見えますか(^_^;)
山の中に多度大社はあります。
こちらは、まだ紅葉してないですね。

No Subject

遅ればせながら、失礼いたします。
多度大社、入り口まで、自転車で出かけた愚息を迎えに行ったことはありますが、きちんとお参りしたことはありません。紅葉を見がてら行ってみたいと思います.紅葉は、奥の多度峡の方が良さそうですね。

コメントありがとうございます

ぜひ、御参拝ください(^◇^)
多度峡、小さい頃連れて行ってもらった覚えがありますが
大きくなってから行ってないのでどんな感じなのかな。