2012/12/03

もみじ 宮妻峡水沢もみじ谷

今日は用事のあとで・・・
先月の初めに多度大社へ道草した以来一か月ぶりの道草です(笑)

椿大神社の入り口の鳥居の所。
真っ赤に紅葉してました。
紅葉に間に合いました(笑)。

もみじIMG_2070

参拝した後、四日市市水沢の宮妻峡のもみじ谷へ昨年に続いて行ってみました。
昨年の行った時の写真はこちらです→もみじ谷 (四日市 水沢町)

ここは鈴鹿山脈の麓で山がすぐ近くに迫ってます。
お茶も有名で茶畑が広がってます。

ウィキペディアより・・
鈴鹿山脈の峰に挟まれ、間を清流が流れる。特に紅葉で知られ、中でも水沢の紅葉谷は江戸時代の歴代藩主がモミジ以外の木を除去し、モミジだけを育ててきた地で、紅葉の季節になると真っ赤に色づく。百人一首にも選ばれている猿丸大夫の「奥山に…」の歌はこの地で詠まれたといわれており、歌碑も立てられていた。また、一帯は中京圏屈指の行楽スポットとしても知られ、登山、ハイキングコースやキャンプ地が密集する。2004年の台風6号では遊歩道が崩壊するなどして、大きな被害を受けた
もみじIMG_2128

もみじIMG_2113

もみじIMG_2099

もみじIMG_2104

もみじIMG_2111

車道から。上から谷のもみじを撮りました。
もみじIMG_2118

奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の
  こえきくときぞあきはかなしき
      猿丸太夫

和歌の意味
 奥深い山で、ちりしいたもみじをふみわけて鳴いているしかの、その声を聞くと、秋はしみじみとわびしく感じられるなあ。

コメント

非公開コメント

No Subject

いやぁ、実にお見事ですね。宮妻峡の紅葉、葉っぱの微妙な色の具合や、光の加減が何ともいえません。アングルもすばらしいと思います。他の紅葉の名所に負けませんよね。
桑名に来る前、四日市の笹川団地に住んでいましたが、その頃(もう20年以上前)、宮妻峡に家内と出かけたことがありました。ヘンな記憶がよみがえったのですが、家内が、何をどう間違えたのか、「若妻峡」と言って、大笑いしました(笑)。お粗末でした m(_ _)m

No Subject

素晴らしい紅葉ですね。
まさに、山が燃えるような色つきですね(o^―^o)ニコ

紅葉を堪能させて頂きました(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
3枚目の左の木にある帽子と手袋の忘れ物、
5枚目の横たわるパイプが気にいらなかったのですが(^_^;)
これらを避けるアングルが見つからないのでそのまま撮りましたが(笑)
「若妻峡」って(笑)。
なんか変な・・・みたいですね(笑)

ペンタさん
ありがとうございます
ほんと、燃えてるみたいで。
もみじ祭りの期間は終わりましたがまだまだ見頃で
見物客がたくさんいました。

No Subject

うわぁ!!
こんなに綺麗に紅葉してるんだ!!
そうなんだ・・・。
「宮妻峡」って、看板では見た事あっても行った事がないです。綺麗だなぁ

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
もう鈴か山脈の山が迫ったところです。
面積的には狭いかもしれませんが、
三重県内の名所ですから、
来年でもぜひ見に行ってみてください(^-^)。

No Subject

四日市にこんなきれいな場所があるんですね。
まさに見頃に出掛けられたようで、本当に綺麗です。
居ながらにして、各地の素晴らしい紅葉が見られるなんて贅沢しちゃったわ!

IT弁護士 藤田です

これは素晴らしい!

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
四日市はコンビナートというイメージがありますが
お茶の生産も盛んで自然もあります。
去年も今頃行ってて、仕事が区切りついて
道草できる時期とうまく重なってるのかな(笑)

藤田さん
初めまして
ありがとうございます

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
いいですね!

綺麗ですね

紅く色づいて綺麗ですね。
紅葉とはまさにこのこと。とおもいました。
日本の四季はやはりいいですね。

No Subject

こんにちわ まさに燃える様な紅葉、
火事みたいで 見てると体が熱くなりそうです。
特に3枚目は燃えさかってます。

見どころ満載で写真 数百枚も撮られたのかな~
選ぶのに時間かかったでしょう。

コメントありがとうございます

橋本さん
ありがとうございます。

きらきらサクラさん
ありがとうございます。
日本の四季はいいですね。
モミジもいろいろ色づき具合とか種類ありますね。

モズライトさん
ありがとうございます。
太陽が出てる日でその光が紅葉を通して降り注ぐから
谷にいて、とても綺麗でした。
まだまだ、その感じたことを写真として撮ることができないのですが。