2013/01/11

四日市港と関宿(1/11)と鳥(自宅隣1/12)

今日は津へ仕事があって・・その前に四日市港へ寄りたかったので
早く起きて日の出前に家を出ました。
四日市港に日本最大の豪華客船が寄港するのです。

しかし、失敗は港に着いたらこの位置まで船が来てて・・・
もっと海の上を航行してくるところを撮りたかった(><)
もっと早く起きないと。次回のチャンスを待つことにしよう・・。

飛鳥Ⅱの大きさ
全長 241m
全幅 29.6m

にっぽん丸の大きさ
全長 - 166.65m
全幅 - 24.00m

今まで、にっぽん丸が目にした最大級の船でしたが
それをさらに超えた迫力の船でした。

朝日に照らされた「飛鳥Ⅱ」
飛鳥ⅡkIMG_3126

この後、ちゃんと津へ行きました(笑)
その後、関宿へ寄って道草してきました。
関宿・・・関宿(せきしゅく、せきじゅく)は、東海道五十三次の47番目の宿場である。現在は三重県亀山市(もとは関町であったが、2005年1月11日に亀山市と合併した)。

古代からの交通の要衝で、壬申の乱の頃に古代三関の一つ「伊勢鈴鹿関」が置かれた。江戸時代も、東の追分からは伊勢別街道、西の追分からは大和街道が分岐する活気ある宿場町であった。古い町並みがよく保存されていて、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
(ウィキペディアより)

関IMG_3217

関IMG_3219

薬屋さんの店先
関IMG_3220

自宅に実ってるキンカンを木の枝に刺しておいたら
メジロが来ました(^◇^)
toriIMG_3274.jpg

しばらく観察してたらウソ?のペアがやってきて
(たぶんウソっていう名前の鳥)
toriIMG_3245.jpg

toriIMG_3262.jpg

そして、マヒワが来ました。
(たぶんマヒワ)
toriIMG_3270.jpg

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんわ~ いい写真が撮れましたね
頑張りましたよ 日の出前に家を出たとは すごい、
飛鳥II 接岸してないんだから充分だと私なんかは
思うのですが こころん様は目標が高い。
飛鳥IIはスタイルがいいです。
関宿 人通りが少ないのはまだ早い時刻だからかな~

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます。
日の出の方角とか調べてて逆光になるのか調べてたのですが
自分が到着するのが遅くて少し残念。
サークルKにおにぎりを買いに寄ったのが敗因かもしれません(・.・;)
関宿、平日だったしこんな感じなのかなって思います。
歩いてらっしゃった団体もありましたよ。

No Subject

飛鳥Ⅱ、さすがに大きくて、写真を拝見しただけでも迫力満点です。今朝の中日新聞にも取り上げられていましたが、クルーズの一環で伊勢参りのため寄港したそうですね。見学会もあったとか。
それから、関宿、伝統的な町並みがよく保存されているだけでなく、観光資源として活かされ、しかも町の方々が暮らしていらっしゃるというのには驚かされます。桑名の町なども、こういうやり方を見習うとよいのではないかと思っています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
そうなんです。鳥羽港じゃなく四日市港に寄港して伊勢参りです。
見学会に参加したかったです。
応募があったとは知りませんでした。
関宿、初めて行ったのですが、
そこに住んでる方々はうまく街並みを保存しながら
景観を損なわず暮らしてらっしゃるなあって感じました。
桑名も期待したいですね。

No Subject

再びお邪魔します。
こころんさんのお宅は、すぐ近くにたくさんの野鳥が現れるようで、羨ましい限りです(笑)。
野鳥の2枚目はウソのメスで、3枚目がウソのオスですね。と偉そうに講釈していますが、小生はまだ実物を見たことがありません(涙)。そして、4枚目は、マヒワのオスで間違いないと思います。メジロも綺麗に撮れていますね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
最近、頬がピンクの鳥が来てたので
何かな?って思ってました。
ウソのオスの方はシジュウカラと思ってて
今朝、撮ってみたら模様が違うので名前を調べてみました。
マヒワも最初、メジロかと思ってましたが
ズームすると頭が黒いので、これも名前を調べてみました。
まだまだ自分が知らない鳥が住んでいそうです(^_^;)

No Subject

メジロはわかりますが、あとの鳥は全然わかりません。
こころんさんは、鳥の名前をよくご存じですね!!
すごいです☆
朝日に照らされた飛鳥Ⅱもとても綺麗です。早起きはやっぱり得をしますね。
そして、関宿は電線が無いぶん、街並みが綺麗ですね。
何か食べられましたか?

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
行き当たりばったりで関宿に寄りました。
ほんとだ!電柱ないですね。
関宿、これからも守ってほしいですね。
メジロぐらいしか知りませんよ(^-^;
ネットで調べたりブロ友さんに教わったりです。

No Subject

こんばんは。
朝日に照らされた飛鳥、迫力満点〜素敵なお写真ですね(^_^)v
ぱぱさんが横から覗き込んで、、、凄いって言ってます☆彡
関宿の古い街並みも風情があっていいでね。
早起き・道草もしっかり計画があって、素晴らしいお写真が撮れるのですね〜流石ですね♪
綺麗な鳥達も、ピントピッタリ〜凄いな〜(^o^)/

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
パパさんも見ていただいたのですね。
もっと海の上での飛鳥を撮りたかったのですが
来年リベンジします!
あと30分早く家を出ないと(笑)

No Subject

飛鳥Ⅱめっちゃ綺麗に撮れてますね。朝日の反射がたまりませんね!っていうか又抜けがけ( ̄ー ̄) 
これは引き伸ばして額装して飾りたい写真ですね。でも自宅でのプリントアウトはむずいかも。

コメントありがとうございます

Genさん
ありがとうございます。
いや~、この写真、満足できてません。
にほん丸のような位置で撮りたかった。
余裕もって来年は6時過ぎに出なきゃいけないか(笑)