2013/03/03

隣の森の住人たち・・ただいま19種

今まで、隣の森の中で撮った鳥の写真です。
何種類の鳥を撮ったかな?って数えたら19種類でした。
撮っていくにしたがって、鳥の名前も覚えてきました。

(ブログを書いた翌日、エナガを忘れてたことに気づき19種に訂正です)

メジロ
zkメジロIMG_1748

ミヤマホオジロ
k-1000299.jpg

ヤマガラ
ヤマガラIMG_0575

メボソムシクイ
鳥IMG_1055

ジョウビタキ(オス)
鳥IMG_1111

ジョウビタキ(メス)
鳥IMG_3285

キセキレイ
鳥IMG_1090

シジュウカラ
鳥IMG_1448

ノスリ
鳥IMG_1457

ウソ(オス)
toriIMG_3262.jpg

ウソ(メス)
toriIMG_3245.jpg



ルリビタキ
るり

キクイタダキ
菊IMG_3308

マヒワ
toriIMG_3270.jpg

シロハラ
シロハラ653045_1357546307

コゲラ
鳥IMG_2912

キジバト
鳥IMG_3493

ヒヨドリ
鳥IMG_2821

エナガ
鳥IMG_1443



猿

コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさんのお住まいの辺りは、鳥見&鳥撮りには絶好ですね。やはり羨ましい限りです。私が、わが家や九華公園など桑名市街地で何年かかかって見て、撮影した鳥たちの種類を、ワンシーズンでいとも簡単に超えてしまうのですから。
ハトさんは、模様からして、嫌われ者のドバトではなくて、キジバトのようですね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
こんなに鳥の種類が多いとは思いませんでした。
鳥の名前も知らなかったし(^-^;
名前を覚えられたのはmamekichiさんのおかげです。
枝の中の鳥に焦点を合わせ、素早い動きを撮り…
鳥はカメラの練習になりますね。
いろいろ応用ができそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

たくさんの野鳥の居る森が近くにあってイイですね。
家の近くにも居るかもしれませんが、分け行って行く勇気がありません。(笑)
鳴き声で判別出来たら、楽しいだろうなぁって思ってます。

最後の子ザルに、思わず可愛い!!
でも住んでいる人たちには迷惑な存在なのかしら?

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
もうそろそろ蛇や蜂が出ますので入りません(^_^;)
最近、鳴き声がわかるようになってきました。
ネギを抜いたり、キンカンを食べて行きますよ(笑)。
あまり近くに来るとロケット花火を発射です。

こんにちは

凄い~こんなにたくさんの種類の鳥たちが住んでるんですね。
1枚目のメジロの写真、とっても綺麗~☆
森ガールになりたいけど、近くに森がありません^_^;
可愛いお猿さんとお友達になりたいぃぃぃ~♪です。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
このメジロはアケビのすぐ下2メートルぐらいの距離から撮ったかな。
自分がメジロを撮った中では一番最短距離かもしれません。
このぐらいの猿は向こうも警戒してるしかわいいけど・・
大きくなったら怖いですよ(笑)

No Subject

再びお邪魔します。
家内の実家(津市に合併された山里です)あたりでは、サル、鹿、猪が出てきて、農作物を食い荒らしていきます。家内のところでも、サルや鹿の被害に遭っていますが、サルは集団でやってきて、大根など根こそぎ抜いて、両手に抱えて山に戻っていくそうです。家内の母親が、一度、「コラッ」と叫んだら、10数頭が一斉に振り返って、それはそれは恐ろしかったといっていました。それにどうやら、サルは人間の性別を区別できるようで、母親は「女だと思うと、小馬鹿にする」と怒っています。適度な距離を保って棲み分けできるとよいのですがね。

コメントありがとうございます

mamekichi さん
ありがとうございます
自治会でロケット花火が配られていて
いまのところ逃げますが
子供を連れたこの季節は特に怖いです。
野菜を抱えて逃げますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます