2013/03/17

太郎庵椿(熱田神宮)

今日は予定してなかったのですが、一人名古屋の熱田神宮へ初詣に行きました。
急に父が車を買い替えることになり、手放す車にガソリンが満タン近く入ってるので消化するためです(笑)
まだ今年になって熱田神宮に行ってなかったし、ナビ無くても国道1号線を走れば到着するので(^_^;)

熱田神宮では何か行事が行われてました。
帰ってネットで調べたら豊作を願う祈年祭のようでした。
熱田神宮の中にある上知我麻神社の太郎庵椿が咲いてました。
この椿の開花は初めて見ました。
熱田椿IMG_4446

熱田IMG_4448

同じように上知我麻神社でも行事が行われてました。
熱田祈念祭IMG_4449

コメント

非公開コメント

No Subject

「太郎庵椿」、表示がなければ、私など、変わった椿だなと思って通り過ぎてしまうでしょう(笑)。元来が、植物に詳しくありませんし、その上に単勝用の植物などではとくに、品種改良やら、園芸品種の開発やらで、混迷の度は深まる一方です。
ところで、神事の様子をみて、こんな真っ赤な着物を神主さんたちも着るんだ、と妙なところに感心してしまいました.何となく白い着物というイメージが強くあります。写真にあまり関係のないコメントで、恐縮です。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
いわれのある椿なんでしょうね。
以前、熱田神宮のパンフレットに載ってたので見たいなあって思ってました。
樹齢300年、よく枯れずに育ってるなあって思います。
神社の儀式は古来の様子を見ることができていいものです。

こんばんは。

先日、ガーデニングの花を探しにフラワーセンター(大きな花屋さん)に行ったら、
丁度、椿まつりをやっていて私もこの太郎庵椿も偶然見る事が出来ました♪
華やかで綺麗ですね(^_^)v・・・背景ボケのお写真がとってもステキ〜♪
神社の行事の様子は、厳かなと言う言葉の表現でよいのでしょうか〜♪
素敵な3枚のお写真から、日本素敵な風情を感じますね。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
太郎庵椿、なんという偶然。
有名な種類なんですかね?
茶人が好みそうな色の椿ですね。
背景が緑になるように葉っぱを選びました。