2013/04/08

国宝彦根城

今日は密かに予定してた国宝彦根城へ行ってきました。
2年前に行きましたが、去年から桜の季節に彦根城が見たいと思ってきました。

三重県のいなべ市から滋賀県へ抜ける石槫トンネルが数年前に開通したので便利になりました。
7時前に家を出て12時30分に帰宅しました。往復120キロぐらいでした。
土日の嵐で桜が心配でしたが、桜が満開で大丈夫でした。

お堀の桜
k桜彦根2IMG_4926

k桜彦根城kIMG_5029

天守を入れて
k桜彦根城IMG_4939

k桜彦根城IMG_4954

天守
入場料600円で彦根城と玄宮園を観覧できます。
k桜彦根城kIMG_4978

玄宮園からの彦根城
k玄宮園kIMG_5018

彦根城を後にして多賀大社へ寄りました。
伊勢神宮の天照大御神さまの御両親である伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)が祀ってあります。

太鼓橋と枝垂れ桜
工事してたので太鼓橋は半分しか入れない構図になりました(^_^;)
k彦根多賀大社IMG_5078

本殿
門から覗く構図
k彦根多賀大社IMG_5079

午後から仕事に戻りました(^_^;)

コメント

非公開コメント

No Subject

マル秘の行き先は、ここだったんですね。彦根城の桜、2枚目の写真は、まさに凄いの一言ですね。家内は、悲鳴に近いような「凄~い!」と叫んでおりました(笑)。
私は、今まで直接自分の目で直接みた範囲では、青森の弘前城の桜にとてつもなく感激しましたが、それ以来のショックです。圧巻ですね。恐れ入りました m(_ _)m

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
一枚目は手前の桜を入れてみました。
二枚目は何も入らないように場所を探して撮りました。
石垣から堀に溢れるような桜で
去年ネットで見つけてこの桜に惚れてました(笑)
満開はいつかいつかと調べて待ってました(^-^;

No Subject

行きましたか!
自分は日曜日にあえて雨の日を狙って行ってきました。雨でしっとりした桜が撮りたくて行ったんですけど、劇寒(げきさぶ)でした。
本当は岐阜の薄墨桜に行く予定だったんですけど、雨なら彦根って決めてたので急遽変更で。
桜の季節の彦根城は初めて行ったんですけど、堀沿いの桜は素晴らしいですね。自分はお城には全く興味が持てないのでお城写真は記念撮影程度でした。

コメントありがとうございます

Genさん
ありがとうございます
前日に彦根城に行かれたとは知りませんでした(笑)
自分がブログを書こうとした前に覗いたら、
あらまあって思いました。
淡墨桜は去年行きましたので、今年は別の所を探しておりました。
彦根も近くなりましたので、行きやすいですね。

こんにちわ~

いい眺めですね~ 120kmは遠いな~~1時間半位は
かかるのかな片道、どことな~く桜色ぽい雲が
漂っていて〇 太鼓橋なんて歩きにくいと思うけど
優雅とかいってたのかな~ 1枚目手前に桜が写ってて
ニクイです(笑 

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
そうですね、7時に出て8時30分着ですから1時間30分ぐらいでした。
駐車場が8時30分からなので(^_^;)
1枚目、憎まれちゃった(笑)
柳が垂れてたりしててなかなか空間がなかったので
桜を入れちゃえってことで入れてみました。

No Subject

日曜日に彦根城に行こうか迷ったけど
土曜日の嵐で散ってるだろうからと思ってやめたのに
くやしすぎる でもここで見れたから良しとします^^
代わりに三多気の桜を見に行ったらまだ早かった(涙)

コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます。
日曜日の彦根は寒くて青空ではなかったようです。
三多気の桜、僕も見たいなって思ったことあります。
彦根より遠いかもしれない(笑)
まだ早かったんですね。
散ってるより早いのはいいですよ。
まだまだチャンスが巡ってくるかもしれませんから。

きれいだね~♪

彦根は 大好きな場所ですよ♪
あちこち見どころいっぱい♪
今年は 桜♪たくさん花見が出来ました(*^▽^*)
奈良の吉野山にも行きたかったんだけど・・・
今年は 散るのが早いね~(^_^;)
もう 遅いみたいです

No Subject

彦根城には、ちょこちょことでかけますが、桜の時期はこんなに綺麗なんですね!
お濠からの桜と天守閣、素敵ですね♪

No Subject

こんばんは。
素晴らしい景色ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
お堀の桜、凄い〜満開で綺麗ですね。
ぱぱさんも、おぉぉぉぉ〜素晴らしい〜っと、
見入ってましたよ〜♪
ここ、ひこにゃんちゃんのお城ですよね(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

くるり♪さん
ありがとうございます
彦根城一周するのもいい運動ですね。
吉野山の桜は見たことありません。
奈良、京都の方の桜も寺社との絡みで綺麗に映るでしょうね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
桜の季節の彦根城は最高ですよ(^-^)
嵐にも耐えててくれて行った甲斐がありました。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
去年ネットで見つけて惚れちゃって(笑)
写真では伝わらない部分もありますが実際に見ると迫力あります。
ぱぱさんも見入っていただいたのですね。
ひこにゃんのショーはもう少し後であったようです。

No Subject

素晴らしい(^_^)V
城と桜絵になりますが、桜の凄さに心奪われますね。

最高ですね(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございます

ペンタさん
ありがとうございます
心奪われますよね。
実際に見るとほんとに石垣からお堀に
桜が溢れだしているようでした。