2013/04/21

マクロ・・・雨上がりの朝(ノートリミング)

今朝は雨上がりの水滴を撮ってみました。
手持ちなのでなかなかピントが定まりません。
三脚が必要ですね。
(逆付けなのでF値を変えられません。)

(昨日は18-55のレンズにアダプターを付けてみましたが、今日は55-250でのトライです。)

チューリップの水滴
マクロIMG_5540

マクロIMG_5542

葉の上の水滴
マクロIMG_5553

水滴に風景が映るか角度を探しました。
周りの葉が映りましたが・・・もう少し綺麗に映りこむ角度があるのかもしれません。
マクロIMG_5582

コメント

非公開コメント

こんにちわ これトリミングしてないのかな
このままでも随分水滴大きく写ってます
1枚目はとっても可愛いですね 苺みたいで
2枚目の横からのが沁みだしたみたいで面白いです。
1枚目 水滴に幾何学的な模様 17みたいなのが
写るのが・・・・レンズの先の文字が写りこんだのかも。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
縮小だけでトリミング無しです。
1枚目、「17」今まで気づきませんでした(^_^;)
被写界深度が浅いので少しずれたりすると
球面ですのでピント位置が変わります。

No Subject

いやぁ、面白いですね。しっかり楽しませていただきました。
しかし、ピント合わせはかなり難しそうですね。
3枚目の“葉の上の水滴”の写真の中央の水滴にも、模様のようなものが見えますね。何でしょう? どうも悪い癖で、ヘンな方に興味が向いてしまいます(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
ピントは手がちょっと動くだけでずれます。
三脚が必要なんでしょうね。
3枚目、水滴の中の青いのは青空の色です。
でも、なんの模様が反射してるのか自分にはわかりません(^_^;)
なんか地球に太陽が昇ってくるような感じでしたので
撮ってみました。

No Subject

こんばんは〜(^∇^)
マクロ撮影、綺麗にですね。
リバースアダプターって言う物で撮影できるのですか!!
我が家の夕食でipad片手に、こころんさん凄いね〜って、
ぱぱさんと素敵なお写真に釘付けになっちゃいました〜♪
いろんなお写真に挑戦して、また覗かせて下さいね(^_−)−☆

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
興味の向くまま撮ってるだけで
リバースアダプターは1つの道具ですね。
水滴でも垂れてできた水滴と葉の上に乗った水滴と
性格が違うようです。
水滴の研究をしないといけません(笑)
み~♪さんとぱぱさんに負けないように頑張ります(^-^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです