2013/05/17

岐阜の城めぐり

昨日は岐阜へ仕事に行くことになり、道草どうしようかと悩みました(道草に悩むのも変な話ですが(笑))
時間がありませんでしたが、カメラを持ってる宿命か無理矢理に道草しました(笑)。
ちょっと疲れました(-_-;)。

墨俣(一夜)城。豊臣秀吉が一夜にして築城した城です。実際はこんな立派な城ではなく、観光用ですね(^-^;
ここは桜並木が綺麗で桜の名所です。
岐阜IMG_6204

秀吉像と天守。
岐阜IMG_6210

瓢箪と墨俣城
岐阜IMG_6213

山頂にそびえる岐阜城
上へはロープウェーで行けます。いつか上から濃尾平野を眺めてみたい。
岐阜IMG_6229

アップで
岐阜IMG_6227

去年買った「すぐ楽サフィニア」、坊主に刈り込んで放っておいたらまた花を咲かせはじめました。
昨年のブログ・・・全力疾走!!

今年
花IMG_6233

白いシラン
庭で紫色に混ざって白いシランも咲いてきました。
シランIMG_6247

コメント

非公開コメント

おつかれさま♪

岐阜まで 来ましたか(^▽^;)
今日は 大野のばら公園へ♪

見事な咲きっぷりでしたよ(*^▽^*)

サフィニアは 丈夫だよね~(^^ゞ
我が家のお庭もにぎやかになってきました♪

コメントありがとう

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
サルスベリ街道、風が強くて怖かった(笑)
帰りは下に下りて中道を走りました。
大野町のバラ公園も行ってみたかったんだけど
時間的に無理でした(^-^;。

No Subject

写真からの思い出で恐縮ですが、岐阜城。大学院を修了し、就職してすぐのことでした。大学時代の後輩が岐阜にいましたので、下宿を訪ね痛飲。翌日、二人とも二日酔いなのに、何故か岐阜城に歩いて登りました。汗タラタラで、メチャクチャしんどかったのですが、登り切って眺めた景色の素晴らしかったこと。岐阜城からの眺め、まさに信長になった気分で良いですよ。こころんさんも、次の道草は、岐阜城からの眺めはいかがでしょう? お勧めです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
下から岐阜城を眺めましたが
二日酔いじゃなくてもめちゃくちゃしんどそうですね(^-^;
是非いつか天守から眺めとうござりまする。
あの辺りでは一番高そうな場所ですもんね。

No Subject

こんばんは〜
道草、ご苦労さまでした(^∇^)
墨俣城は、観光用なんですか〜立派ですね。
瓢箪と由来があるんですか?
岐阜城は、高い所にあるんですね!(◎_◎;)

サフィニアは、一年草だと思ってましたが、
今年も咲いて凄いですね♪
白いシラン・・シランかった〜(笑
はじめて見ました・・・^_^;

一夜城

こんばんわ~ 信長も好きなんですが本能寺での
スキの見せっぷりが気にいりません(笑)
秀吉が一番好きです タヌキ親父は・・・
来年の大河は久しぶりに戦国時代で楽しみです
最近見たNHKの番組で石田三成が作ったシステムを
家康もそのまま使っていたようです。
あっびっくりした 墨俣城ってあんな高い位置の筈が
っと思ったら岐阜城でした(アハ
一夜城が今は嘘らしくて そんなの面白くないです。
こころん様の紫蘭見てから庭の紫蘭見たら まだ花が
なかったです 勝手に育っているような花ですが(笑)
鈴蘭の繁殖力が強くてすごいですよ。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
墨俣城は観光用っていうか、秀吉が一夜にして築城した城と言われてますが
こんな立派な城、一夜でできるわけでもなく
砦のような城だったようです。
秀吉=瓢箪です。
岐阜城は高い所にありました。
サフィニア、一年草みたいですが冬を越せばまた花が咲くようです。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
少し前にテレビで天海祐希さんが「女信長」をしてましたね。
信長は女だったかもしれませんよ(笑)
たしかに本能寺ではスキだらけですね。
まだ岐阜には大垣城もあります。
大垣城は関ヶ原の戦いで西軍の拠点になったようですね。
また行かなきゃ(笑)

千成瓢箪

長良川沿いを走る 県道23号清流サルスベリ街道はすごく好きな道ですからよく走るのですが墨俣一夜城は横目でチラリしていつもスルーしてました 案外立派なんですね 今度ちょっと寄ってみますw

コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます
この日は風が強くて堤防を走るの怖かったです。
帰りは下を走りました(笑)
墨俣城、立派すぎます(笑)
小々次郎さんでしたら、この橋の上にバイクを置いて撮影ですね^_^;