2013/05/28

睡蓮

土曜日(25日)に国営木曽三川公園センターへ行ってきました。
チューリップ祭りも終わってそろそろ睡蓮かなと思って見てきました。
たくさん睡蓮が咲いて見頃でした。

ナデシコ
a花IMG_6590

ポピー
a花IMG_6530

睡蓮
PLフィルターを付けて光の反射や水面への映り具合など研究してました(笑)
a花IMG_6466

a花IMG_6449

花菖蒲も咲いてました。
a花IMG_6561

a花IMG_6570

コメント

非公開コメント

No Subject

こんにちは(^∇^)
もぅ、睡蓮の季節なんですね。
光の反射や水面の写り等々〜勉強熱心ですね。
それぞれにこだわりのあるお写真とても素敵です。
ラストの構図も素晴らしいですね☆彡

No Subject

なでしこ.ポピ-綺麗ですね満開で
それに睡蓮.菖蒲もありますの今日梅雨に入ったとTV放送
していましたがいやですね来週半ば頃行きたいです
そうそうHPアドレス教えて頂き観ている時は判ったつもりでも実践に反映は難しいですねお互いに勉強しましょう

No Subject

花菖蒲にばかり目が行っていましたが、睡蓮の季節でもありましたね。すっかり失念していました(笑)。
ところで、偏光フィルターは、反射を押さえるだけのものと思っていましたが、上手に使うと、水面に写っている被写体をうまく捉えられるんですね。勉強不足でした。学生時代に視覚心理学の実験で、偏光フィルターは使ったことがありますが、もう一度、復習が必要ですねぇ(笑)。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
睡蓮の季節ですね。
最後の写真は三脚立てて撮ってらっしゃった人が
狙ってたので真似して狙ってみました(^-^;。

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
船頭平公園にも寄りましたが、
船頭平は白い睡蓮が多いです。
木曽三川公園はピンクの睡蓮が多いです。
僕も全部理解できません。でも、何か1つでも得る物があればと思います(^-^;

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
mamekichiさんのおっしゃる通り偏光フィルタを使うと
水面に映らず水中や池の底を映します(^-^;
太陽が照って水面や葉が光っててフィルタ無しで撮ると
白っぽく写りましたので
太陽の角度を考えながら、フィルタ付けて照りを抑えて葉が緑色、
花が水面に映るように調整しながらフィルタの回転角度を探しました(^-^;

こんばんは♪

睡蓮♪ 忘れてました(^▽^;)
今年は、桜の季節が遅れたので・・・
スケジュールが 組みにくいです( ̄ー ̄; ヒヤリ
木曽三川公園・・・ポピーだけでした?
そろそろ麦千翁が 咲いてそうなんだけどなぁ・・・

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
睡蓮、忘れちゃだめですよ(笑)
ポピー、ナデシコ…
麦千扇?なんです?(^-^;

No Subject

ポピーが鮮やかですね。
木曽三川公園は四季折々に美しいのですねぇ。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
ポピーがたくさん咲いてました。
この公園は飽きません。
どの季節も何かは花があります。

No Subject

いろいろなお花が拝見出来て、楽しいです♪
ポピーが揺れる姿が大好きです(^^)

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
季節は時間とともに移っていますね。
ポピーが風に揺れて綺麗な季節ですね。