2013/06/13

紫陽花(万葉の里公園)

今日はいなべ市にある万葉の里公園へ寄りました。
ここは紫陽花の花がたくさん咲きます。
今は一分から二分咲きって感じでしょうか・・。
雨は降らないし、まだまだこれから満開を迎えます。
昨年のブログを見てましたら、偶然にも同じ6月13日に寄ってました^_^;
昨年は体調を崩していた時でした。

まだまだ紫陽花の花は少ないのですが、
咲いてるところを撮ってみました。
花アジサイIMG_7159

花アジサイIMG_7199

花アジサイIMG_7203

花アジサイIMG_7172

白い物を撮るのが苦手なのでスポット測光でちょっと練習してみました。
こんな感じでいいのかなあ。
花アジサイIMG_7184

コメント

非公開コメント

こんばんは。

紫陽花の季節になりましたね〜(^_^)v
と言っても〜我が家の紫陽花は、まだ、蕾なんですが。。。(>_<)
素敵に撮られてますね〜1枚目、キラキラ輝いてととっても綺麗〜♪
4枚目の丸い白い花びらの紫陽花可愛いですね。何という品種なんだろう〜探してみたくなりました♪
いろんな撮影方法があるんですね〜家の紫陽花が咲いたら、参考にさせて頂きますね〜(^∇^)

No Subject

 夕方、桑名市内はけっこう強い雨が降りました。私が撮って来たアジサイも、そのほとんどが明るい陽射しのもとのものでしたが、雨の中、あるいは、雨上がりのアジサイの方が、この季節のイメージ似に合いますね。
アジサイの花が色づく仕組みは、あちこちで読んで分かっているつもりですが、それでも近いところで咲いているのに、けっこう色のバラエティが出てくるのには興味が尽きません。
私のまったく個人的な好みは、2枚目の写真かなという気がします。ピンク、青、そして、その奥の黒い背景との対比が好みです。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
アジサイ、そちらはまだ蕾なんですね。
1枚目、明るく撮ろうと白トビギリギリの露出です。
4枚目、言われてみれば花びらが丸い特徴ですね。
品種名は書いてありませんでしたが、万葉の里公園なので
万葉集の歌があちこちに立ってます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
こちらは夕方少し降りました。
そしたら、またキツネがヒョッコリ出てきてました(笑)
1枚目、2枚目、同じような写真ですが
スポット測光で測光した位置が違って違う感じの写真になりました。
どんな明るさで測光すればどんな写真になるか、頭の中でまだ理解できてません。今の自分の課題です。
アジサイはリトマス試験紙みたいですね。