2013/06/16

リバースアダプターで超マクロ遊び

コスモスが咲いてきました。
種を蒔くのが早すぎたか・・・秋までもつのかな。
花IMG_7236

家のアジサイも咲いてきました。
ガクアジサイ
花IMG_7233

アジサイという花は花のように見えるのがガクで
中心のが花だそうですね。
超マクロで接近ノートリミング
花花IMG_7271

ガクアジサイと違うよく見かける普通の種類も真ん中のヘソみたいなのが花なのだろうか?
超マクロでノートリミング
花花IMG_7262

今年はチョウを撮ろうと思い百日草を蒔いておき咲きはじめました。
チョウ来るかな(笑)
花IMG_7229

ピンクの百日草も超マクロでノートリミング
中心に並んでる黄色いのが花なのだろうか?
花花IMG_7253

ミニバラも咲いてきました。
これも超マクロで
花花IMG_7255

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんわ~ 3枚目4枚目とても迫ってますね
私のマクロレンズはここまで迫れません
トリミング無しだからすごいです

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
昆虫の世界ですね(^-^;
撮ってパソコンで見てるとこんな風な構造なんだと
思いながら見てます。
水滴への写し込みはまだできてません。

こんばんは〜(^∇^)

マクロ遊び楽しそうですね〜☆彡
トリミング無しでこんなに寄れるの凄いですね
私のマクロレンズより綺麗に寄れてます〜凄いなぁ〜!!
おへそはおへそ〜???・・・笑
ピンクのミニ薔薇もとっても綺麗ですね〜♪

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
マクロレンズより寄れますけど、設定ができないのが欠点ですね^_^;
ファインダーを覗いているとおもしろいです。
あれはヘソなんですか?(笑)
ミニバラはハイキー気味にしました。

No Subject

アジサイ、去年まではあまりそうも思わなかったのですが、被写体としては面白い存在ですよね。色の七変化もそうですが、細かい花の集合体(正確には、こころんさんがお書きのように、花のように見えるのがガクで中心のが花だそうですが)であるというところも、いろいろの試みをさせてくれて退屈しません。私も、今日、あれこれ撮って来ましたのでまた、拙ブログでもご紹介できればと思っています。
個人的には、3枚目に載せていらっしゃるものが、ニョキニョキしていて面白いと思っています。マクロレンズをカウと、けっこうな値段ですが、リバースアダプタも慣れるとけっこう遊べそうですね。
ミニバラも、花粉まで写っていてこれも、興味深く拝見しました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
アジサイ、よく見るといろんな種類があって面白いですよね。
デジイチを持たない時代は、ほとんど関心もなかったんですけど^_^;
また、mamekichiさんのブログで拝見させてください。
3枚目はイソギンチャクをイメージして撮ってみました(笑)
リバースアダプターもなかなか面白いですよ。