2013/07/07

アオバズク

今日は午後からまた蓮を撮りに行こうと思いましたが、
この暑さで諦めました^_^;
朝早く行かないとね。

それで、東員町の猪名部神社へアオバズクを撮りに行きました。
たくさんのカメラマンが三脚立てていらっしゃいました。
どっちがオスでどっちがメスかわかりませんが
2羽、離れて枝に居ました。
夜行性かな?あまり動きませんでした。

ここの神社は桑名の多度大社のように上げ馬神事でも有名です。
http://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2703
アオバズク、雌雄で毎年春に渡って来るそうです。
子育てを終えて秋に南に渡り、また来年の春に・・・
同じ場所に毎年来るって不思議ですね。

東員アオバズクIMG_7933

トリミングをして
東員アオバズク2IMG_7933

東員アオバズクIMG_7959

東員アオバズクIMG_7906

自宅のネジバナが咲いてきました。
雑草ですが、好きな花です。
リバースアダプターでマクロで撮ってみました。
ネジIMG_7860

ネジIMG_7874

コメント

非公開コメント

No Subject

猪名部神社にアオバズクが来るというのは、愛好家の間ではよく知られているようですね。夜行性ではないみたいですが、繁殖のために来ているはずですから、警戒はしているのだと思います。
夏鳥として飛来し、寺社の大木のうろで繁殖することが多く、また、抱卵時には、雄は巣穴の見えるところで見張りをするそうですから、巣があれば、離れて見張っている方がオスなのでしょうね。手元の小型図鑑や、Wikipediaには、雌雄の区別の仕方が書いてありませんでした。調べ方が足りません野で、もう少し何かを見てみます(笑)。

No Subject

リバースアダプターでマクロですか( ^ω^ )ニコニコ
いいですね。

ネジバナ、可愛い花ですよね!

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
どっちがオスとか回りで話してるのが聞こえてきましたが
わかりませんでした(笑)
ヒナがいるようでしたが、カメラを構えた方向からは確認できませんでした。
これからも毎年、雌雄で来てほしいと思いました。

コメントありがとうございます

ペンタさん
ありがとうございます
ネジバナ、かわいいですよね。
背景が緑色になるように
植木鉢を並べて背景を彩ってみました。

ネジバナ

自宅で咲いてるんですか。可愛い花ですよね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
はい、かわいい花で植木鉢で育ってますよ。

No Subject

ネジバナ昔よく見かけました。
最近はあまり見かけないと思っていたら、今朝、庭先に一輪咲いているのに気がつきました。
マクロレンズでネジバナの可愛さがより一層感じられますね♪

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
少なくなりましたね。
でも、注意して歩いてると咲いてるのを見つけたりします。
うちは、植木鉢に移して育ててます(^-^;