2013/08/13

オニバス・ハス・コスモス

昨日は頭痛で体調が悪くアイスノンを枕にグッスリ8時間寝たら
今朝は治ってて快調になりました(*^。^*)
自己診断ですが軽い熱中症みたいなものだったのかもしれません。
みなさんも気を付けてくださいね。

快調になったら動きたくなり・・・(笑)
木曽三川公園のアクアワールド水郷パークセンターでオニバスが咲き始めたという情報をキャッチしたので
ぶらっと行ってきました。

風車とチューリップのような形のハゲ山(笑)
風車とチューリップ、オランダではありません ^^;
アクアIMG_8616

風車の前の池のオニバス。
ハスネットスタンプラリーでも寄ってオニバスの葉の少なさを心配してましたが
咲き始めてました。
葉を突き破って出てきます。絶滅危惧種だそうです。
アクアIMG_8581

アクアIMG_8589

この公園には義呂池という広い池があって一面ハスで覆われてます。
まだ蓮の花を見ることができました。

アクアIMG_8596

アクアIMG_8593

花托
アクアIMG_8592

帰りに木曽三川公園パークセンターに寄りました。
タワーと黄花コスモスです。
タワーの展望台からこのコスモスを見ると、富士山の形に植えられてるそうです。
アクアIMG_8620

黄花コスモスに接近
アクアIMG_8631

アクアIMG_8629

普通のコスモスも植えられて秋の準備をしてました。
少しずつ咲いてきてます。
また来ることになりそうです。
アクアIMG_8636

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

オニバスきれいに撮れましたね(*^▽^*)
蓮もきれい(*^▽^*)

黄花コスモスが咲き始めてるなぁ♪とは
思っていましたが・・・
壮観ですね♪
もう コスモスの季節も近づいてきているんですね♪
あと どのくらいかなぁ(^▽^;)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
池が広いから咲いてても遠すぎて…
水路の蓮も綺麗に咲いてました。
今、ちょっと工事中だけどね。
同じ色のコスモスを固めて咲かせるのも綺麗ですね。
ひまわりからコスモスに季節は巡ります。

こんにちは(*^_^*)

こころんさん、軽い熱中症ですか〜!!
回復されて良かったです。無理しないで下さいねm(_ _)m

風車の風景、素敵ですね〜☆彡
オニバス、トゲがあって不思議な植物ですね。
蓮も綺麗ですね〜・・・って、
もぅ、黄花コスモスの季節ですか♪
オレンジ色に輝いてとっても綺麗ですね。
こころんさ宅のコスモスの季節が待ち遠しいです〜(*^_^*)

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
頭痛と唇が熱が高いときのように乾いて白かったし…
寝たら治りました(^_^;)
み~♪さんの風車とハスの写真を拝見したら行かなきゃと思い(笑)
うちのコスモス、終盤のようです。
早く蒔き過ぎたかも(^_^;)
百日草にもアゲハ来ないし、プロジェクト失敗かも(笑)

No Subject

熱中症でしょうか、無理しないでゆっくり休んでくださいね。
オニバスはもう少しで開花でしょうか、楽しみですね。

コメントありがとうございます

ペンタさん
ありがとうございます
体調はもう大丈夫です。
オニバスは朝早く咲くそうです。
昼前に着いたからこんな状態なのかな(^_^;)

No Subject

完全に出遅れました(笑)。こころんさんは、もうすっかり元気を回復されたようで何よりです。当方は、年のせいもあり、また、以前からの不調を引き摺ったままですので、かなりの低空飛行をしています。
さて、オニバスの花は、珍しいんでしょうね。葉っぱを突き破って出てくるとか。一度は見てみたいものです。
それと、これらの写真をお撮りになったのは、ちょうど桑名辺りが猛暑真っ盛りの頃だったと思いますが、もうコスモスが咲き始めているんですね。これを励みに、もうしばらくの暑さに耐えられそうです(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
はい、もう回復しました。
mamekichiさんも早く不調から回復されますように。
そうです、桑名が猛暑の時にじっとしてられませんでした^_^;
オニバス、ここからまだ開くのかどうかわかりませんが
開花は朝だそうです。
少しずつコスモスの季節が来てるようです。

こんにちは。

毎日暑いですね。
お体は大丈夫ですか?
全国的に熱中症で救急車で搬送される方が多いようなのでお互いに気を付けましょう。

コメントありがとうございます

きらきらサクラさん
ありがとうございます
そうですね、無理と思ったら休憩して体を休めることが大切ですね。
お互い気をつけましょうね。