2013/08/28

名古屋城とアートアクアリウム展

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今、アクセス9966で、まもなく10000に到達しようとしています。
デジイチのカウンターも今日の道草で19000回のシャッター数を超えて
20000回に到達しようとしてます。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします (*^_^*)

今日は名古屋へ仕事に行き、早めに出たので早めに片付き・・(計画的)
まっすぐ帰らず、このあとは・・・(笑)
カメラを持って道草してきました。

まずは名古屋城。
いつもは外の堀から天守閣を撮ってましたが復元された本丸御殿はどんな感じなのかと思い
入場料を払って門をくぐりました^_^;

名古屋IMG_8900

本丸御殿の内部
フラッシュ禁止ですが撮影はOKです。
名古屋IMG_8909

名古屋IMG_8910

名古屋IMG_8918

名古屋IMG_8922
金のシャチホコ
名古屋IMG_8929
昔の名古屋城の模型
名古屋IMG_8933
天守閣から見た名古屋駅方面
名古屋IMG_8940

名古屋IMG_8949

名古屋城を一周して
次はテレピアホールでやってるアートアクアリウムを見てきました。
いつも東京でやってるようですが、東海テレビ55周年ということもあり
名古屋でも開催されてます。
大きな水槽の中に何千匹もの金魚と照明を組み合わせたアートです。
ここもフラッシュ禁止ですが撮影OKです。
名古屋IMG_8977

名古屋IMG_8997

名古屋IMG_8989

名古屋IMG_8986
屏風の中の金魚
名古屋IMG_9005

名古屋IMG_9028

名古屋IMG_9016

名古屋IMG_9015

仕事より歴史と芸術を学びに道草するのに疲れて帰ってきました(笑)

コメント

非公開コメント

No Subject

今日は、やや蒸し暑い感じもしましたが、好天で、この時期としては、道草にはまあまあの天気ではなかったかと拝察します(笑)。
名古屋城の本丸御殿は、まだ一部しか完成、公開をしていないようですが、すでに人気スポットですね。河村市長にしては良いことをおやりになったと思います(全くの余談ですが、大学にいたときお世話になったある先輩の先生が、高校時代、河村市長と同級生で、「あいつ、変なことをしなければ良いが」と心配しておられたのが頭に残っているのです)。展示されている障壁画も今は模写だと思いますが、立派ですよね。撮影可というのもありがたいところです。
アートアクアリウムも、本来であれば是非見てみたいと思っていたものです。とくにあの巨大金魚鉢のオブジェです。照明の色が変化するんですね。色が変わるとイメージもけっこう変わります。個人的には、ゴールドはちょっときつすぎる感じで、こころんさんの写真では最初のものの色が好ましく思いました。
いやぁ、いいものを見せていただきました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
道草日和でした。
sLも走らせてもらったし河村さまさまです(笑)
模写でも立派ですね。
まだ夏休みだからか、たくさん人がいましたよ。
アクアリウム、青や赤に照明が変わった時の写真もありますが
おっしゃるように写真で見るには白っぽい照明が良さそうでした。

こんばんは♪

道草大歓迎(*^▽^*)

お城の中もすごいね~♪
行きたくなってきた♪ ウズウズ♪
アクアリウム♪
そんなのやってたんですね・・・
すごいきれい♪
いつまで やってるんだろ???
見に行きたいなぁ♪ウズウズウズウズwww

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
名古屋城は久しぶりに入ってきました。
障壁画綺麗でしたよ。

アクアリウム、10月1日までだったかな。
日曜日のスタイルプラスて番組で見てしまって
見たかったのです(^^;

No Subject

またまた、道草お疲れ様でーす(^_^)v
アクセスカウンター10000回達成おめでとうございます。
これからも、素敵なお写真楽しみにしてます♪

名古屋城、内も外も流石!!立派ですね。
これが本物の金のシャチホコですね!!ご利益ありそ☆彡
アートアクアリウムもとっても綺麗に撮影されてますね。
他のブロガーさんでも、見せて貰いましたが、
屏風の写真は、始めて見ました。
趣きがあってとっても素敵ですね〜名古屋バージョンなんでしょうかね\(^o^)/

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
10000アクセス到達することができました。
名古屋城、階段がたいへんでした(笑)
エレベーターもあるんですがね(^_^;)

アートアクアリウム、日本橋の方が規模が大きいのかな。
暗いのでシャッタースピードが心配でしたが
普通のレンズで撮れました。