2013/09/09

四日市港

四日市港へ寄ってみました。
大阪万博から四日市へ移設されたオーストラリア記念館。
残念なことに取り壊されることになったようです。
壊される前に・・・
恐竜のような形です。
四日市港IMG_9066

四日市の工場
工場夜景が綺麗なようです。
四日市港IMG_9080

四日市港IMG_9079

四日市ポートビル
ウィキペディアによると14階建て、高さ地上100mで三重県内で最も高いビルだそうです。
四日市港IMG_9093

コメント

非公開コメント

No Subject

オーストラリア記念館、2ヶ月ほど前の新聞に、「存続には耐震補強などで1億4千万円ほど見込まれるものの、それが支払えない」という記事が出ていましたね。葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏の白波がヒントであの形になったとか。もったいないですね。大阪万博の時は、高校1年生で、遠足で行った記憶があります。

工場の夜景を記念切手にしたものをシートでもっています(笑)。県内限定発売だったと記憶しています。

ポートビルは、未だかつて出かけたことはないのですが、最上階に確か、展望室があると思います。そこから、あちこちの写真を撮ってみたいと思っています。今日のように天気がよいとかなり遠くまで見通せそうですよね。

写真そのものについてではなく、変なコメントの羅列になってしまい恐縮に存じます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
富嶽三十六景だったんですか!
なるほど、言われてみれば。
網の部分は富士山ということでしょうか。
ここへ来たのは初めてかもしれません。
ポートビルの展望室からの工場夜景は有名ですね。

No Subject

霞行かれたのですね
あの風景ヨツトも入れ好きです
滝とポ-トビルの写真
数点トップレベルで入選してますよ

No Subject

そうそう、オーストラリア記念館が取り壊されるって言ってたね!
いつも横を通ると、ちらっと見えてたのに・・・残念っ!
四日市のコンビナート、夜景を撮る(見る)ツアーが出てるみたい。
夜に車から見るだけでも綺麗だから船からだと素敵なんだろうね。
ポートビル自体に行った事がないのですが、展望台から夜景を見るの、それいいですね♪見てみたいなぁ❤

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
恥ずかしながら、オーストラリア館のところまで初めて行きました(笑)
あの横からヨットを手前に工場が見えるんですね。
ヒラチャンの写真、ここですね^^;。
ポートビルもトイレは行ったことありますが
車を停めて歩道を歩いてみました。滝があったんですね^^;

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
いつも名四から見てただけでしたが壊されるということで
撮っておかなきゃと初めて近くまで行きました^^;
ポートビルが三重県で一番高い建物らしいですよ。
有料ですがぜひ昇ってみてください。
っていう自分もまだ昇ったことないのですが(笑)

No Subject

工場建物て写真になりますね
夜景.朝.夕やけなど綺麗いと思いますね.
一度ポートビルから撮ったことありますが綺麗でしたね
今の時期.金.土曜日は21時まで開いていますので
窓の映り込み防止幕受付で貸してくれますのでままそのまま
で撮れますよ。

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
ポートビルの前の少し高くなった歩道を歩きましたが
そこからの工場は電線が邪魔になったりで
やはり展望室からの眺めが良さそうですね。
オーストラリア館の近くからは水面への映り込みが期待できそうですね。