2013/10/03

近鉄特急しまかぜ

昨日、無事に伊勢神宮の内宮の遷御の儀が行われ
伊勢神宮も参拝客で賑わいそうです。

それに合わせ昨年から近鉄特急しまかぜも走っております。
近鉄名古屋駅―賢島駅と大阪難波駅―賢島駅のようです。

ブロ友のmamekichiさんが以前お撮りになって
それを見たこころんは一度撮りたい撮りたいと思ってましたが
なかなか撮る機会がありませんでした。
車両を見たのもまだ1度しかありませんでした。
しまかぜは名古屋と伊勢は一日1往復。
撮るにはピンポイントの時間で線路沿いへ行かないといけません^^;
一発勝負です(笑)

昨日、コスモスと三岐北勢線を撮って久しぶりに鉄道も撮りたくなり
今朝仕事の合間に寄りました。
でも、現地に着いたのは3分ぐらい前(笑)
通過した後なのかどうか心配の中鉄橋を渡って来ました^^;。

近鉄しまかぜIMG_9500

ここの架線柱の間隔が狭くて
柱と柱の間で顔を撮るのが難しかったです。
近鉄しまかぜIMG_9512

また撮りたいなあ。

コメント

非公開コメント

No Subject

おぉ、とうとう“しまかぜ”登場ですね。ピントもバッチリで、しまかぜもピタリと止まった状態で撮られていていいですね。
ところで、場所は、あの揖斐長良川鉄橋を渡りきった、桑名側のところのようですね。私がしまかぜを撮ったところも、架線柱の間隔が割と狭く、撮りにくかったのを覚えています。もう少し撮りやすい場所を探した方が良いですね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
そうです、mamekichiさんのポイントです^_^;
青空に恵まれました。
直線じゃなくカーブだから架線柱が多いんですね。
お尻は逆光になってだめでした。
また撮りに行きたいと思います。

No Subject

「しまかぜ」、乗ってみたいですね!
車内はとてもステキですよ。パンフレットやポスターで見ただけですけど(#^.^#)
外宮の遷御の儀が行われる、5日のお天気が気になりますね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
しまかぜ乗ってみたいですね。
外宮の遷御の儀のお天気、気になりますね。
どうか晴れますように。
外宮の前のお店も増えて賑やかになってきましたね。

こんばんは。

伊勢神宮の様子やしまかぜをTVでも見ましたが、
凄い賑わいになってますね♪
素敵な写真も撮られて、羨ましいです(^ν^)
一発勝負での撮影、お見事ですね〜!!
3分前に到着して〜また、お仕事に戻られたのですね。。。
ウルトラマンの様なこころんさん、凄いですね(^O^☆♪

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
伊勢神宮、賑わってますね。
また来年行こうと思います。
ウルトラマンってうまいこと言いますね!
山田く~ん、座布団一枚持ってきて!^_^;
実物を見たのはこの時が2回目で
頭に架線柱がかぶらないように緊張しました。

しまかぜ

しまかぜは名古屋~賢島と大阪難波~賢島です。
伊勢止まりじゃないですよ。

コメントありがとうございます

あたしさん
ありがとうございます。
はじめまして
御指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。