2013/11/30

諸戸徳成邸と諸戸庭園

今日は桑名市の諸戸徳成邸の特別公開に当選したので見学に行ってきました。

ブロ友さんのmamekichiさんも同じ時刻に行かれてたようで
詳しい説明をブログの中でされてます。
諸戸徳成邸特別公開へ行ってきました


諸戸徳成邸
秋徳成IMG_0815

秋徳成IMG_0828
諸戸水道の遺構
秋徳成IMG_0833

この後、一般公開されてる諸戸氏庭園へ行ってきました。
春と秋の年に2度公開されます。
今年の秋は明日まで公開です。
紅葉が綺麗でいい時期に見ることができました。
秋諸戸庭園IMG_0901

秋諸戸庭園IMG_0841

秋諸戸庭園IMG_0842

秋諸戸庭園IMG_0848

秋諸戸庭園IMG_0876

秋諸戸庭園IMG_0891
春も見てみたいと思いました。

コメント

非公開コメント

素敵なところですね(*^▽^*)

新しいデジカメ♪
我慢できずに 買っちゃいました~♪
さて どこにお出かけしようかな~o(*^▽^*)o~♪

春は どんな花が咲くのかな?
また 見せてね(*^▽^*)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
買われたんですか!
消費税が上がるし、壊れかけてて
近々買うなら早く買った方がいいもんね。

春は花菖蒲が咲きます。
諸戸さんは桑名に大きく貢献した人です。

No Subject

こころんさん、こんにちは。
昨日は、接近遭遇だったようですが、失礼いたしました。私は、往復徒歩で4.7㎞。諸戸徳成邸のすばらしさは堪能できましたが、けっこう疲れました。モミジがきれいでしたね。何とか、桑名市か諸戸会かで修復して、公開してもらいたいものですね。
そして、諸戸氏庭園へいらしたんですね。目の前に住んでいるからでしょうが、もう何年も入ったことがなく、上から「借景」で、毎日眺めています。花菖蒲の季節も、なかなか良いですよ。是非いらしてください。
拙ブログへのリンク、ありがとうございました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
数分、こちらが到着早かったようですね。
大きな邸宅でタイムスリップしたような感じでしたね。
これだけ人気あるんだから、活用する方向で検討していただきたいですね。
庭園の方もすばらしい紅葉でした。
ぜひとも花菖蒲の季節も見てみたいと思いました。

No Subject

きれいな所ですね~、聞くとすごい倍率だったとか・・・
当選おめでとうございます。
行って見たいと写真を見てすぐ思いましたが、
常時公開していないということで残念です。
四季折々に楽しめそうです。

コメントありがとうございます

Onisaさん
ありがとうございます
諸戸徳成邸は宅内は撮影禁止でした。
去年は300人でたいへんな倍率だったそうですが
今年は1200人に当選でした。

諸戸庭園の方は以前Onisaさんが撮られた
六華苑の隣です。
春と秋に公開ですので機会がありましたら、ぜひ。

No Subject

立派な庭園に 紅葉も・・・素晴らしい!!

抽選されるほどの人気なんですね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
人気はあるみたいです。
桑名の紅葉の隠れスポットのようです。
青空ならもっと良かったかな(^^;