2014/01/10

今年も豪華客船

今年、初めて自宅の敷地外にカメラを持ち出して撮りました(笑)
夜明け前に出て8時前には戻るという仕事前の過密スケジュール^_^;
朝から何してんだか(爆)

川越火力発電所
◎○○火力発電所IMG_1379

日の出前に飛鳥Ⅱは入港してきました。
◎○○飛鳥2IMG_1424

入港の後、日の出を見ました。
自分が見た今年の初日の出です(笑)
お天気が心配でしたが見れてよかった。
◎○○日の出IMG_1485

こんな所までロープを引っ張ってきて繋ぐんですね。
◎○○飛鳥2IMG_1507

後方でも繋ぐ作業が行われてました。
◎○○飛鳥2IMG_1515

コメント

非公開コメント

No Subject

いよぉ、待ってました!(笑)
こころんさんといえば、大型客船という連想が働くようになっていますので、ご容赦ください。日の出前、日の出の時の朝焼け、そして朝焼けの中の飛鳥Ⅱ、いいですねぇ。何度も繰り返し拝見しています。飛鳥Ⅱ、後ろ姿も美しいですね。小生の学生時代の表現でいえば、「バック・シャン」ですが、お分かりにならないかも知れませんね(笑)。
4枚目の船の前の部分からロープが張られた写真も、船の大きさや、ロープの張り具合から力強ささえ感じられます。

No Subject

おはようございます(*^_^*)
朝の澄み切った空気間がとっても素敵ですね〜♪
発電所や飛鳥‖カッコいいですね!!
初日の出の天に登る光の線と黄金色の空、
素敵なお写真を拝見させて頂きました♪♪♪
(・・・先日近くの?工場地帯で事故があったようですね。
くれぐれもお気をつけて撮影楽しんでくださいね)

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
連想していただけて嬉しいです(*^_^*)
日の出前だからもっと照明をキラキラさせて入港してくるのかなと思いましたが
今回は乗船下船無しで乗客がいなかったからか灯りはこんな感じでした。
時間的にも明るくなってきて微妙な時間帯でしたし。
バックシャン、検索してみました^_^;
順光になるのはお尻ですからね。
世阿弥の風姿花伝の「珍しきが花」とありますので、今回は裏方さんの作業風景も撮ってみました。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
そうなんです冬の空気は澄みきって寒かったです(笑)
行かなきゃ撮れないし、年に数回なので行きました。
もうちょっとキラキラして入港を期待したのですが、こんな感じなんですね。
太陽が出る寸前の空の色が好きです。
そうなんです、四日市港の近くのコンビナートで大事故があったばかりでした。

No Subject

朝から過密スケジュールお疲れ様です。

おお、こんなに近くに寄って客船を撮れるんですね。
一度船も撮ってみたいと思ってたので、機会があれば
入港シーンを写真に収めてみたいです。

しかし、すごい大きさ、迫力ですね。
写真からそのスケールが伝わります。

飛鳥2

朝.行きたかったのですが6:50起きでしたので
16時前に行きました寒かったですね
風が強く別れのテ-プ等はぐしゃぐしゃでしたよ
入港も良いですね
私のは出航です

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
日本で一番大きな船だと思います。
いつも、動いてるところを撮りたいと思っているので
入港か出港に行くことが多いです。
めちゃくちゃ迫力がありますから、ついつい行ってしまいます(笑)

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
前日ホームページで見たとき入港予定が6時15分だったのですが、
現地で来ないなあと思いながらスマホで確認したら
6時35分に変わってました(笑)
船は時刻がわからないものですね。
もう少し、日の出の時間が船の入港時間に近かったらよかったなあと思います。

No Subject

ロープの張り具合が力強いっ!!
いい写真だなーー♪
今年もよろしくお願いいたしますね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
きちんと繋いでおかないとね。
数人がかりで早い作業でした。
こちらこそよろしくお願いします。