2014/02/07

初めてのカワセミ撮影

風邪も治り、久々の道草です(笑)
そろそろ花を撮りたいと思い、木曽三川公園センターで
アイスチューリップが咲いてきたとのことで行ってみました。

行く途中でブロ友さんがカワセミを船頭平公園で撮られていたのを思い出して寄ってみました。
釣り人がたくさんいたので期待していませんでしたが・・・いました!
カメラを持っていない時に別の場所で数回見たことがありましたが
今回はカメラを持ってカワセミに遭遇です。
忍び足で近づいて20mくらいでしょうか・・・柵の間から^_^;
○○カワセミIMG_2251
トリミングして
○カワセミIMG_2251
なんとか成功でしょうか^_^;

ガチョウ
○○木曽三川IMG_2238

蓮も枯れて・・・(モノクロにしてみました)
○○木曽三川IMG_2229

このあと木曽三川公園に寄りました。
アイスチューリップ
○○木曽三川IMG_2267

今年もハート型に植えられてました。
○○木曽三川IMG_2276

タワーを下から
○○木曽三川IMG_2274

シクラメン
○○木曽三川IMG_2278
パンジー?ビオラ?^_^;
○○木曽三川IMG_2281

コメント

非公開コメント

カワセミ

こころんさん こんにちは。
風邪の全快 おめでとうございます。

船頭平公園にカワセミがいるのですね。
綺麗に撮れてますね。

木曽山川公園も もはやチューリップが植えられているのですか。3年前の2月15日に行ったときは 何にもなかったです。
このときは 主人の病上がりに「行って見よう」と云う 言葉に従っただけでした。

明日は雪降りの予報ですね。折角癒えた風邪をぶり返さないよう
気をつけてくださいね。

 


コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
完全に治るまで外へカメラの持ち出しは自粛してました(^^;
いそうな感じはしてましたが、
ブロ友さんが撮られてたのでいると確信しました。
このアイスチューリップは早咲きで
地面に植えられてるチューリップと違います。
バレンタインのイベントみたいです。
タワーのすぐ側でやってます。
ご心配いただき、ありがとうございます。

No Subject

カワセミ、良く撮れていますね。
他の方も撮影していらっしゃるということですから、船頭平閘門にもカワセミが棲んでいう、ということで間違いないのではないかと思います。
私も船頭平閘門には、何度か行きましたが、カワセミは見ていませんでした。
嘴が黒いので、雄のカワセミ君ですね。
飛ぶところもご覧になりましたか?
止まっていると、可愛らしく、飛んでいると青い色が、メタリックな感じになって、恰好良いと私は思っています。

ところで、チューリップその他もきれいなのですが、ハスが枯れたのをモノクロで拝見してしまうと、そのイメージの強烈さに負けてしまった感じが私にはしています(笑)。
ハスのモノクロ写真、面白い処理ですよね。
こういう「遊び」も工夫するといいかも知れませんね。
私もあれこれしてみようという気になりました(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
そ~っと近づけるだけ近づきました(^^;
オスなんですね。
飛ぶ姿を見ました。撮ってたら逃げられて。
逃げた方向へ行ったらまたここへ来たので
更に慎重にそ~っと近づいて撮りました(笑)

枯れた蓮をホワイトバランス蛍光灯で撮られたのを見たことあって
寒々とした冬の一場面のようでした。
自分はモノクロにしてみました。

おはよーございます

いままで気にしてなかったのか
カワセミの顔を初めて見た気がします
なんかウソをつきそうな顔をしてますね^^
道を聞いてもデタラメ教えられそうな雰囲気です
顔がわかったのでこれから騙されないように気をつけます
ありがとうございますw

コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます。
嘘つきますかね?(笑)
自分も今まで写真や自分の目で見てきましたが
今回、カメラで撮ることができ改めて見てます^_^;
新幹線の頭のデザインがカワセミの車両もあるとどこかで読んだことがあります。

こんばんは♪

チューリップ♪
すれ違いでしたね(^▽^;)
私は 6日の寒い日に出かけました
あまりの寒さに 長居できませんでした・・・

カワセミ♪きれいですね(*^▽^*)
可愛い(*^▽^*)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
1日早く行かれてたんですね。
タワー周辺しか行ってないけど
地面に植えられたチューリップも順調に芽が
出始めてるんですね。
カワセミなかなか近寄れにくく撮れないので
余計に撮りたい気持ちが強くなり
はまってしまいそうです(笑)

No Subject

カワセミの姿は美しいですよね。
初めて見た時の感動は忘れません。
お散歩コースの川にも居るのですが、運が良くないと会えませんね。
コンデジで撮れるくらいの距離で会いたいです。

チューリップがこれだけ並んでると春!!って思いますが、アイスチューリップっていうんですね?
寒い時期に咲く品種でしょうか。
華やかですね。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
カワセミは個性的で綺麗な色の鳥ですね。
近づくのが一苦労で・・。
靴の裏にフェルトでも貼って足音を立てないように
工夫しないといけないかもしれません(笑)
球根を掘り起こした後、冷蔵保存して寒い時期でも芽が出やすくしたチューリップのようですよ。

No Subject

ガチヨウ白綺麗ですね
池の色が残念ですねもっと青いと更に映えると思いますがね
木曽山川公園いまごろチュリップ咲いているのですね
ここ最近寒く撮影出かけていませんよコンビ-ナ-ト夜景も
いまいち良い天気空にならずパソコンにてRAW現像の勉強で
過ごしています。

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
白鳥がいないから、ガチョウで(^^;
そろそろ花も撮りたいなと思ったので
毎年早めに咲いてるチューリップを撮りに行きました。
コンビナートが近いからいいですね。
今の時期、空が難しいですけど
四季を通じて今しか撮れない空もありますからね。