2011/10/02

四日市祭り (ブログ1か月目)

今日でブログ1か月になりました。
いつもコメントいただいたり、見ていただいたり、ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

今日は四日市で四日市祭りをしていたので見てきました。

諏訪神社にて浜田舞獅子
s-IMG_4066.jpg


甕破り
水瓶に落ちた子どもを甕を割って救い出したという司馬温公の故事に因んだはなれからくり人形山車。初代は明治27年(1894年)に建造。平成2年(1990年)再建。からくり人形は八代目玉屋庄兵衛作。
s-IMG_4072.jpg

s-IMG_4080.jpg

菅公
文字書きのからくり人形山車。子どもが額に文字を書き、それを道真公に見せるとほめられ、子どもたちは喜び踊りだす。初代は明治初期に建造されが、戦災で焼失。昭和27年(1952年)にからくり人形再建。七代目玉屋庄兵衛作。
奥にいる菅原道真さんの左にいる子供が「信」という文字を書きました。
s-IMG_4097.jpg

s-IMG_4105.jpg

からくり人形を作りだした玉屋庄兵衛さんはすごい!


コメント

非公開コメント

おめでとうございます☆

ブログ開設1か月、おめでとうございます☆彡
これからも、楽しみにしています♪

古くから伝わるその地ならではのお祭は、
その由来など調べてみると興味深いですね。
からくり人形のお顔の表情も、楽しいですね(*^^*)

おめでとうございま~す♪

次は どんな景色を見せてくれるのかな???
楽しみに待っています♪

岐阜もね・・・今日、お祭りでした(^^ゞ
でも お祭りって雰囲気なくって 忘れてました(^_^;)

すごく立派ですね♪楽しかったですか????

こんにちは

み~♪さん
いつもありがとうございます。
これからもがんばります。
四日市まつりはテレビで見たことあったけど、
生で見るのは初めてでした。

くるり♪さん
いつもありがとうございます
これからもがんばります。
岐阜の祭りって信長の祭りかな?
ああいうの一回見たいです。
名古屋でもありますよね?

No Subject

こんばんは。
こころんさん、抜けがけはダメですよ!自分も四日市祭り行きたかったのに、日曜日はご存知のとおり仕事でドボドボ状態。12月が怖いわさー。

おめでとうございます

ブログへのご訪問いつもありがとうございます。
ブログ開設1ヶ月おめでとうございます。

伝統文化の写真、すばらしいですね。
これからも写真楽しみにしています。

No Subject

Genさん
仕事でしたか(笑)
四日市祭りは初めてみました。
アナログ的なからくりっていいですね。

きらきらサクラさん
訪問ありがとうございます。
まだまだ山車があったのですが、予習が足らず(^_^;)
今度は予習していきます。