2014/03/02

青い鳥・・・になるかな ^_^;

昨日、森の入り口で鳥を見つけました。
最初、ジョウビタキのメスかなと思ってましたが違いました。
ルリビタキのメスか幼鳥のオスだと思います。
本にはオスでも青くならない場合もあると書いてあり、青くなるのに2年もかかるのもあるようで
現時点での性別は僕にはわかりません^_^;
○IMG_2795

○IMG_2788

羽根を広げた時に青く見えたからルリビタキと判断しました。
○IMG_2786

昨年、数十メートルさきに青いルリビタキを撮りました。
遠すぎてはっきり撮れませんでしたので、もっと近くで撮れたらなあと思います。
るり

また当選。
今年7つ目です。
ココカラファインさんでリポビタンフィール3本当たりました。(スマホ撮影)
リポビタン

コメント

非公開コメント

No Subject

ルリビタキは、まだ実物を見たことがありません。こころんさんが羨ましいです(笑)。
ヒタキの仲間ですから、ジョウビタキに姿、形や、仕草も似ているのでしょうね。
3枚目の写真は、「ルリビタキだ」とでも強調しているように見えて、微笑ましい気がします。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
はじめ、ジョウビタキのオスがチョロチョロしてまして
そこへこの鳥が来ましたのでカップル誕生か??と思いましたが

ジョウビタキのオスがその場から離れました。
よく見るとジョウビタキのメスじゃなくルリビタキでした^_^;。

No Subject

こんばんは
最近小鳥撮影が多くなりましたね
動くのむっかしいでしょう
私には向いていないみたいです
2回枝垂れ梅撮りに行きましたが思うようなの撮れません
私は夜景がいいかな2日楠の大木夕陽とトライしてきましたよ

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
最近、寒いのと忙しいのとで近所で鳥撮りになってしまってます(笑)
小さな鳥はちょこちょこ枝の間を動くし
焦点合わせる練習になりますね。
枝垂れ梅も咲いてきたようですね。