2014/03/13

今年も伊勢へ

昨日、日を空けてようやく伊勢に行くことができ
今年も外宮、内宮と参拝できました。
昨年遷宮が行われ新しく建て替えられてました。
人がいっぱいで賑わってました。

今回は荷物を軽くミラーレス一眼のパナソニックGX1でいろいろ撮りました。

外宮
新しい正宮
伊勢_1010425

その手前に旧正宮があり中まで見えてました。
御垣内参拝をされてる方は中から見学されてました。
伊勢_1010434

内宮
宇治橋の鳥居
伊勢_1010446
内宮の正宮
伊勢_1010459

このあと、毎年食べてる手こね寿司を食べて
おはらい町、おかげ横丁へ行きました。
招き猫があちこちにいましたので撮りました。

伊勢_1010474

伊勢_1010477

伊勢_1010479


伊勢_1010475

コメント

非公開コメント

No Subject

平日でも結構な人ですね。
てこね寿司は、地元なんですけど随分食べてないです。
近くだと近くの名物に疎くなりますね。

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
10時過ぎに内宮に到着したのですが駐車場に60分待ちと出てました。
毎年、違う店で手こね寿司を食べてます。
へんば餅もおはらい町の端っこに出店されたので便利になりました。

No Subject

伊勢神宮は、平日 祝日関係なしに いつも大賑わいですよね。
よく行きましたが、橋を新しくする工事の時以来、ご無沙汰です、猫の写真、面白いですね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
4年連続行ってますが、今回は遷宮の後ですし
朝から観光バスが多くて大賑わいでした。
これが土日だったらもっと多いだろうとゾッとします(笑)

No Subject

宇治橋の欄干、向って左側2本目の擬宝珠の中に宇治橋の鎮守神 橋姫神社のお札が入ってるんですよ さわってくればよかったのに^^ そう云えは伊勢神宮にはゆるキャラいないですね 7枚目の招き猫にまかせたらどうでしょうか(笑)

No Subject

伊勢参り、大賑わいだそうですね。家内の知り合いにバスガイドさんがいるのですが、駐車場も大変、宿泊の方は宿泊先の確保に下手をすると県外まで案内だそうです。
お伊勢さんの外宮、内宮はよく見ますので、小生にとっては、招き猫のいろいろなバージョンを楽しく拝見しました。
それと、コメントのお返事にあったへんば餅、小生、大好物です(笑)。

コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます。
はい、右側通行なので毎年帰りに触ってますよ。
皆さん触るから艶があります(笑)
そういえば、ゆるキャラいないですね。
壇れいさんの「♪まわりゃんせ、伊勢志摩~あっちもこっちも~」っていうコマーシャル好きです(笑)

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
ほんとたくさんの人で賑わってました。
賑わってない伊勢神宮より賑わってる伊勢神宮の方が好きですが
おはらい町を歩くのもたいへんでした(笑)
人の流れを読まないと・・・
名古屋のラッシュ時の地下を歩いてる感じですかね^_^;
毎年、外宮内宮の写真では自分も飽きるので猫を撮りました(笑)
へんば餅ははずせません。サービスエリアでは買えないので余計に価値あるように思います。
あっ!mamekichiさんに買ってくるの忘れた^▽^;

No Subject

お天気で良かったですねぇ。
一日遅かった私たちは嵐の中の参宮でした。
吹きつけるように降ったり、小雨になったり、くつの中まで濡れました~~。

こんにちは

お久しぶりです。
猫、可愛いし面白いですね。癒されました。
伊勢には行ったことがないのですが、こころん様の写真で伊勢の風景が見れて、「日本の建築物の芸術性」があらためてわかりました。
いつか伊勢に行ってみたいです。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
一日遅れで行かれたんですか?
たしか昨年は同じ日で午前と午後の違いでしたね^_^;
お天気悪くて残念でしたね(><)。

コメントありがとうございます

きらきらサクラさん
ありがとうございます
ぜひ一度伊勢詣でしてください。
いいですよ。
参拝のあと、おはらい町やおかげ横丁があって楽しいです。
猫かわいかったです。