2014/03/27

花を撮りに久々の道草

今日は久々に道草してきました(笑)。
久々というのはどれくらいの間隔か人それぞれですが
道草としては先月の7日以来なのです ^▽^;
木曽三川公園パークセンターへチューリップはどうなってるか確認してきました(笑)
○IMG_3243

ルピナス
○IMG_3222

チューリップはまだまだ満開にはもうちょっとのようです
○IMG_3224

でも、色によっては満開でした
○IMG_3231

ムスカリがたくさん咲いてました
○IMG_3226

この黄色やオレンジの花が元気でした。
なんていう名前でしょう
○IMG_3248

○IMG_3240

○IMG_3236

昨年、自宅の隣にコブシの木があることを発見して
今年も咲いてきました。
○IMG_3254

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

やっぱり ガザニアだと思うよ♪と思ったのですが(^▽^;)
いろいろ 調べてみたら 花の時期が少し違うから・・・

菊科の
ディモルホセカとか 
オステオスペルマムという名前の
園芸品種の花かなぁ・・・と 思いました・・・

どうでしょう???

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
ガザニアよりは近い感じですね。
どうでしょうね。
2種より花びらがもうちょっと長い感じがしますが、
たくさん咲いてたから身近な園芸種なんでしょうね。

No Subject

春の草花真っ盛りですね、ウチの庭のチューリップも
もう少しで花を咲かせそうです。
オレンジの花はオステオスペルマムだと思います。
ウチでも同じものを育てているんですがそっくりです。
ルピナスもいい色してますね~。

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
御自宅で育ててらっしゃるんですね。
オステオスペルマムということでありがとうございます。
長い名前で覚えられません^_^;
ルピナス、撮るの難しいです。
下から見上げる感じでしたが上まで入れると空間ができちゃって。
また挑戦します。

No Subject

確かに、このところ「道草」ということばがありませんでしたね。2月7日以来とはまた、ずっとお忙しかったのでしょう。
花の名前は、難しくて覚えられません。それに話題にも出ていましたが、園芸品種というものもたくさんあるようで、とても小生の力ではついて行けません(笑)。「きれいな○○ですね」と書くことができればよいのですが、植物図鑑を調べても同定できないものばかりです(笑)。チューリップは、まだこれから大きくなりそうですね。ルピナス、ムスカリくらいは追いついていけますが、「オステオスペルマム」となりますと、まずはなかなかアタマにインプットされません。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
寒いのもあったし道草してませんでした(^^;
暖かくなってきたし、いろいろ企んでます(笑)
花の品種は難しいですね。
日本の花でなくアフリカ原産とか外国の品種も増えてきてるようですしね。
自分は名前わからなくても咲いてる花を見て綺麗だなあと感じていけれればいいなあと思っています。

No Subject

こんばんは

木曽三川といえばチューリップですね
天気が良く、色乗りも良くて綺麗
土日に行こうかと思ってましたが
残念ながら天気が悪いようで…
来週は桜撮りなので、チューリップは無理?かなぁ(^_^;)

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
天気に恵まれました。
チューリップは満開までにまだ日にちがありますからぜひ(^^;
桜、楽しみですね。
そちらも綺麗な桜が見れるスポットありそうですね。
またお写真楽しみにしてます。