2011/10/04

今まで9個の焦点のうち一つを選んでそこへピントを合わせたい被写体を持ってきて
撮っていましたが(変な撮り方?)
今日からフォーカスロックでの練習を始めました。

山の斜面に萩が満開でしたので、車を停めて道草(笑)
s-IMG_4129.jpg


庭に咲いたケイトウ
うちのケイトウは脳みそみたいな感じです(^_^;)
s-IMG_4145.jpg

玄関のキンモクセイ。満開でいい匂いがします。
西日をバックに。
s-IMG_4140.jpg

雑草だけど綺麗だったので・・・(^_^;)
何て花だろう?後で調べなきゃ。
s-IMG_4136.jpg

夕方5時頃の青空の中の月。月齢6.7
昼間の月

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんは。
フォーカスロックまで来ましたか!最初のうちは理解するのが難しい言葉ですけど、なれると自然と指が動くようになりますよ!でもフォーカスロックしてカメラを動かす距離はほんの少しだけで、あまり動かすとロックが外れてしまいますから要注意です。

メモさせて頂きました(*^^*)

こんばんは。
フォーカスロック、楽しそう~。綺麗な花達が際立って素敵なお写真になりましたね。
Genさんは、素敵なアドバイザーさんですね~♪私も、参考にさせて頂きます。
・・・いつもロック外れぱなしで恥ずかしいですけど。。。(^^;
お月様も、神秘的で素敵ですね☆

お花・・・・

この時期だと・・・
溝蕎麦かな???

ちょっぴり露草の仲間にも見えますけど(^^ゞ
どうでしょう???

コメントありがとう

Genさん
アドバイスありがとうございます。
今まではピントだけは外さないように、1点選択で撮ってました(^_^;)
ステップアップともう少し構図が自由に作れるようにフォーカスロックを始めました。

み~♪さん
もう少し月の模様が見えるかと思ったけど
明るい空なので薄かったです。
パソコンで-補正すると空が夜になってしまって(笑)

くるり♪さん
溝蕎麦でした。
ありがとうございました。
蕾のときはコンペイトウみたいでかわいい。