2014/04/01

シデコブシ

東海地方を中心に限られた地域にしか見られないシデコブシを
この時期になると一度見てみたいと思ってて今年こそはと寄ってみました。
ちょうど満開で見頃でした。
○IMG_3131

○IMG_3375

○IMG_3369
ため池の淵に咲いてるシデコブシは近くで見ることができます。
○IMG_3351

○IMG_3357

○IMG_3361



ため池の向こう岸にも咲いてるのが見えます。
○IMG_3366

コメント

非公開コメント

No Subject

モクレンっぽい花だなあと思ってみてましたが
よく見たらモクレン科の花だったんですね。
ピンク色の花がきれいですね。スケールの大きい
桜のように見えます。

No Subject

菰野や、多度などでしか見られないそうですね。私も一度くらいは見てみたいと思うのですが、出かけるのも億劫な気がしていました。
今回、こころんさんのお陰で拝見できて、大変ありがたく思います。数百万年前から生きながらえてきたと説明書きにありますが、想像を絶しますね。

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
数年前に国の天然記念物に指定されたそうです。
初めて見ましたが薄ピンクで綺麗でした。
1枚目、2枚目は望遠で撮りました。
もうちょっと近づければと思ったのですが
あまり近づかない距離の方が保護しやすいかもしれませんね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
地域が限らて育つ植物でしかも東海地方に分布だから
長年この気候に合ってきたのでしょうね。
実は10日ぐらい前に寄って花が見られなかったのですが
今回タイミングよく見れて良かったです。
花は数日のタイミングで出会えるので難しいですね。