2014/04/08

彦根城の水鏡

昨年、彦根城へ行ったときの記事 → 国宝彦根城

昨年の写真を見ていただくとわかると思いますが、
お堀の水が波立ってて綺麗な水鏡になりませんでした。
それで密かにリベンジをしようと思い続けておりました。
同じ失敗を繰り返さないようにネットの天気予報で天気と風速や風力を調べ
数日前からネットを見ててなんとか風が弱くて水鏡になりそうと思い、
今朝日の出とともに家を出て彦根城へ行ってきました^_^;。

彦根城のお堀の水鏡
桜・・彦根城IMG_3833

桜に包まれた彦根城
桜・・彦根城IMG_3910

門の所の大きな桜
桜・・彦根城IMG_3897

堀に白鳥とコクチョウがいました。
コクチョウは初めて見ました。
桜・コクチョウIMG_3879


帰りに多賀大社へ寄りました。
昨年は太閤橋の所で工事してましたので避けて撮りましたが今年は橋と枝垂れ桜を撮りました。
(今まで太鼓橋と思ってたら太閤橋でした^_^;)
桜・・多賀大社IMG_3935

本殿
桜・・多賀大社IMG_3945


コメント

非公開コメント

見事ですね!!

こんばんは〜。
映り込みを水鏡って言うんですね。。。
お天気や風を調べてタイミングバッチリ!!凄いですね!!
思わず水の中に吸い込まれそうな迫力〜!
昨年より、グーっと写力増して素晴らしいですね。
また、ぱぱさん帰ってきたら拝見にお邪魔しますね(^_^)v

No Subject

なるほど、これだったんですね。良いですねぇ。この一言に尽きてしまう感じです。とくに1枚目。ただただ感心するばかりです。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
よく、水鏡という言葉を目にするので(^^;
ネットでここの写真を見て
昨年自分が水鏡を撮れなかったのが悔しかったんです。
タイミング良く行って撮るには、運も大切ですが調べたりして準備が必要ですね。
駐車場から歩いてて堀が見えてきて映ってるのが
だんだん見えてきたら小走りになりました(笑)
ぱぱさんもぜひ御覧ください。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
昨年の悔しさ、宿題をやり終えました。
実際に見るととても綺麗で感動でした。
どれだけその場所にいたことやら(笑)

おつかれさまです♪

きれいだね~♪♪♪
うっとりものの すごさ♪
先日 お友達から 彦根城きれいだったよ♪って
聞いてね♪ こころんさんの去年の桜♪ 
思いだしたんだけど・・・
やっぱり 今年も出かけたのね(^▽^;)
それにしても 本当にきれいです♪

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
どうしても去年の写真に満足できてなかったから
今年も密かに調べて行ってきました。
桜の季節の彦根城はめちゃくちゃ綺麗です。
カメラで写真を撮るようになってから
自分が一番好きな景色です。

No Subject

彦根城の桜って凄いんですね。
お堀に映った桜の見事なこと。
いつか行ってみたいと思いました。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
彦根城の桜、歴史がある場所だけに桜は凄いですよ。
ひこにゃんもお待ちしておりますので
ぜひ行ってみてください。

お早うございます

お早うございます。
彦根城のお濠、水鏡 いいですねぇ。
さくらの時期は、まだコンデジのころ、(数年前)に行ったりです。その時の景色に 感動した覚えがあります。
一昨年は紅葉の頃にいきました。
白鳥は見かけたけれど 黒鳥にはお目にかかっていません。

もう一度 さくらの時期に行きたいな。(^.^)

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
なんとか水鏡がとれました。
彦根城は感動しますよね^_^;
紅葉の季節もいいかもしれませんね。
桜が紅葉して映るのかな?
白鳥は昨年も見ましたがコクチョウは初めてでした。

No Subject

6日の日曜日に行ってきましたよ 高速降りるところからもう大渋滞で天守閣は60待ち その門の大きなサクラは人がいっぱい写り込んでます(泣) 日曜日は途中、雨も降ったしやっぱりお堀の水は波立ってました すげーキレーですね こんなのズルいや(涙)

コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます
ズルいって(笑)6日に行かれたんですね。
僕は城がまだ閉まってる時間に行ってたので人といえば
写真を撮る人やお堀の側の高校に通う学生さんぐらいでした。
やはり、行くタイミングって難しいですね。

No Subject

見事な鏡面仕上げですね~、富士山のようにも見えます。
なかなかタイミングが合わないとこのような撮影は難しいとは
思いますが、さすがですね~、羨ましい!

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
月曜日は仕事を放ることができず火曜になりました。
どちらの日がよかったのかわかりませんがタイミングは良かったと思います。
撮る腕はまだまだですが、タイミングを合わせるのは条件を研究し運次第ですからね。ほんと綺麗でした。
10時30分には帰って仕事しました^_^;

No Subject

良いですね。
水面への映り込みは天候によって左右されますからね。

良かったですね(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございます

ペンタさん
ありがとうございます
昨年見れなかった光景を見れて撮れてとても嬉しかったです。
やはり、天候が大きく左右しますね。