2014/05/19

胡蝶が舞う

昨日は桑名の六華苑で春の舞楽会があるということを
前日ネットで見つけ行ってきました。
新幹線の次は動く人を捉える練習です^_^;

身近な観光スポットですが、まだ行ったことがありませんでした。
今なら、みえ旅パスポートを使って50円引きの250円で入れます。
みえ旅パスポート→みえ旅パスポート
しかし・・・六華苑の洋館の外壁を修復中とは知らず、とても残念でした。
足場が組まれて撮ることができませんでした。
こういう状況です。
○○IMG_4778
本来なら→六華苑
この洋館の前で洋館を背景に舞楽を撮る計算でいましたが、ダメでした(笑)
全く舞楽の知識がありませんが舞楽という世界を楽しめました。
写真撮影は自由。許可なき録画録音はダメです。
念のため顔を隠しておきます。

振鉾三節
○○IMG_4739
春庭花
○○IMG_4750
胡蝶
○○IMG_4770

○○IMG_4768

新しく太鼓を新調されたようです。左に金、右に銀でした。
○IMG_4773

○○IMG_4808

○○IMG_4711

○○IMG_4812

コメント

非公開コメント

すご~い♪

こんなのが 見られるの???
いいなぁ♪
薔薇(*^▽^*)
きれいだね~♪
赤いバラは 反射して色が変わるから難しいの・・・
そう思ってるのは 私だけ?(^▽^;)

私も久しぶりにアメブロでUPしました♪
でも アメブロだと綺麗さがイマイチなの・・・

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
舞楽なんてなにも知識無いんですけど
日本を感じてきました。
和楽器の音も良かったです。
花は見たままを写真に撮るの難しいね。
光の加減でいろんな表情を見せてくれる。

No Subject

こんばんは。
日曜日、朝から、雅楽の音が六華苑から聞こえていましたので、「あぁ、今日は、舞楽の演奏会の日なのだ」と思っていましたが、こころんさん、いらっしゃったのですね。などと申し上げましたが、どうも、拙ブログの記事が遅かったので(5/17の分を、5/18になってから載せました)、ご迷惑をおかけしたかも知れません。失礼いたしました。

私も数年前、この舞楽を見に行ったことがあります。多度の方を中心としたグループの方たちが演じておられたと思います。春と秋と、年に2回の演奏会があるはずですので、また秋にお出かけください。被写体としても、カラフルですし、動きは確か、あまり早くはなかったと思いますので、よいかも知れません。

舞楽は、小生もまったく分かりませんでしたが、何だかといいますか、何となく面白い感じがして、引き込まれた記憶があります。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
いえいえ、とんでもないです。
帰ってきて拝見したらなんとタイムリーな
覆われた六華苑のお写真が拝見できましたので。
事前に拝見してても行ってましたが(^^;
全くわからないんですが、日本というものが目と耳から伝わってきて楽しめますね。
春と秋あるようですね。
こういう舞楽とか後世に残していって欲しいものです。
また機会があれば観てみたいと思います。





No Subject

六華苑修復中なんですね、久しぶりに行こうと
思ってたんですが、残念です。

舞楽は私も見たことがありませんが、動きや表情など
見ていて面白そうですね、静止画はOKで動画はダメとは
変わった規制ですね~。


コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
どこかに行こうとする前にはチェックが必要ですね^_^;
舞台の上で舞うので動く範囲は予測できましたが
動くのを撮るのは難しいです。
よくある撮影会の注意事項でも動画はダメと書いてあるときありますね。
理由はわからないのですが。