2014/05/31

大楠、バラ、花菖蒲

こんばんわ
忙しくて久しぶりの更新になってしまいました ^ ^;

仕事も片付き、昨日久々に道草してしまいました。
近くを通ったので鈴鹿市長太の大楠へ寄ってみました。
車が停まってたのでどれくらいの大きさの楠か想像できると思います^_^;
近鉄名古屋線の車窓から見えます。
○○IMG_4978

○○IMG_4967

しまかぜ
近距離で特急は難しいですね。
○○IMG_4952

このあと、四日市の南部丘陵公園へバラを撮りました。
道草の癖が・・(笑)
○○IMG_4991

○○IMG_4996

○○IMG_4998

今日は祖父母のお墓参りのあと、九華公園で降りて花菖蒲を撮ってきました。
まだ花は少ないですが徐々に咲いてきそうです。
○IMG_5049

○IMG_5028

○IMG_5036

サツキも綺麗に咲いてました。
○IMG_5057



コメント

非公開コメント

No Subject

長太の大楠が大きいというのは知っていましたし、近鉄電車であのあたりを通るたびに眺めていましたが、間近で見ると、これほど大きいとは、驚きです。それに、この木の下に神社があったというのにもビックリします。

そのあとは、しまかぜ、南部丘陵公園と、“道草のハシゴ”ですね(微笑)。お忙しかった反動でしょうか。この季節、あちこちでバラが咲いていて楽しめます。

ところで、昨日は、桑名も暑かったので、お墓参りも、九華公園も大変だったのではないでしょうか。花菖蒲、次第に咲く数も増えてきていますね。今週後半くらいになると、花菖蒲園一面に咲く光景が見られるかと期待しています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
大楠の根本に祀ってあって散歩してた人がお参りしてました。
正面から撮りたかったけど、広角でも木全体が入りませんでした。
1枚目の写真でも車がこの大きさに写るぐらいに離れてます^_^;
麦畑を手前に入れてみました。
なかなか寄れないしバラの時期を逃してしまいますのでハシゴしました(笑)
ボランティアの方々のお蔭で今年も綺麗に咲いてました。

九華公園、今週後半ぐらいが見ごろになりそうですね。
また機会があれば寄ってみたいと思います。

No Subject

噂には聞いてましたが大きいクスノキですね~
車の車幅よりも幹幅が広いように見えます。

真下から見上げる構図を広角レンズで狙ったら
素敵でしょうけど、真下まで行けるのでしょうか。

春の花々もいよいよ大詰めですね~

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
23号線を北上してくると右側(東)に見えてきます。
根を痛めるといけないので木に触るほどは近づけませんが
写真でいうと灯篭の内側に対になったのが見えると思いますが
そこまでは行けます。
下から広角でいい感じで狙えるかもしれません。
僕はこの時、革靴で水路を隔てて田んぼの畦道を入っていって
広角18(APSC)でなんとか木全体が入るように撮ってみました。
日の出とか夕暮れなんかもこの木をシルエットにして絵になるかもしれませんね。

こんばんは♪

花菖蒲の季節が来ますね(*^▽^*)

上手く写真が撮れないのよ・・・
縦長のお花の撮影 苦手です(^▽^;)

おでまりはね
コデマリと同じ時期に咲くんですよ♪
一歩遅いくらい・・・
すぐ 枯れちゃうから・・・
あじさいと 同じ時期には 咲きませんよ(^▽^;)

葉っぱの見分けが一番わかるかな?
見分けてみてね~(ΦωΦ)フフフ…

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
花菖蒲て風でヒラヒラするので
今回、花菖蒲はシャッタースピードを速くする
意識で撮ってみました。
花が揺れるとピントが難しいので
いろいろ試してみるといいかもしれませんよ。
ツツジとサツキの見分けも難しいですね(^^;

お邪魔します♪

シャッタースピード 早くするんだ・・・
最近 ようやく 新しいデジカメも
少しずつ 使いこなせてるような・・(^▽^;)
時々 パニくります・・・

つつじとさつきね~(^▽^;)
あれは 難しいよ
私は 咲く時期で 区別してるかな・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425398824

ここにわかりやすく出てました

みな 思うことは おんなじだね(^▽^;)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
ヒラヒラ動く物を止めて撮るにはシャッタースピードを速くした方が有効だと思いますよ。
縦に長い花は風に揺れやすいし。
ツツジとサツキは咲く時期で区別してましたが、
葉の大きさを観察してきますね。
ありがとうございます

No Subject

楠の木行きましたね回りが汚いでしよう
一度行きましたが昼間の撮影不向きかなと思いましたね
花しようぶもう咲いているのですね背景が良くぼけ良いですね
8日撮影会今年もチャレンジするつもりです

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
周りに田畑の小屋など人工物があるのが写真的には残念ですけどね。
それを避けて撮ってみました。
8日に九華公園へ行かれるんですね。
めちゃくちゃ人が多くて昨年はビックリしました(笑)

No Subject

近鉄電車から見る大楠がこんなにも大きいとは!車との比較でビックリしました。暑くなってきましたね。体に気をつけて下さいね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます。
そうですね。
建物でいうと8~9階の高さでしょうかね?
離れないと全体が入りません^_^;
電車から見えるぐらいですから近くへ行くと大きいです。

長太の大楠

こんにちは。
長太へは数回行ってます。
しばらく前までは 長太の大楠の周りにゴミが散乱してたけれど 最近は綺麗に整備されたと聞きました。
まだゴミは残っていたんでしょうか。

南部丘陵公園に九華公園 綺麗なお花に癒されて
楽しい道草でしたね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
ヒラチャンも書かれてた汚いというのはゴミのことだったのですか?
ゴミは見当たりませんでしたよ。
行った時は綺麗でした。
天然記念物の看板もありますし、地元の方が綺麗にされてるんじゃないでしょうか。
久々の道草となりました^_^;

No Subject

レス 有り難うございます。
やはり 綺麗に整備されたんですね。
先日 近くの床屋さんで 立派な名写真がずらりと 壁面に掲げてあって 中に長太の大楠もありました。
その時 地域の皆さんで綺麗にされた事を聞きました。

じゃあ 近いうちにカメラ担いで行かなくちゃね。
まず 爺をその気にさせなくちゃ。(^.^)

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
カメラ持って、是非行ってみてください(^-^)