2014/06/10

自宅の花

今月に入って撮り貯めてきた写真。
外へカメラを持ち出してないので在宅フォトです(笑)

東海地方も先週4日から梅雨入りしたようです。

梅雨と言えば、紫陽花。
鉢に咲いてるので鉢を置き換えたりして
前ボケ、後ボケを楽しんでみました。
梅雨IMG_5151

梅雨IMG_5161


雨も楽しもうということで・・・

自宅に咲いた雨上がりの花菖蒲
梅雨IMG_5115

種蒔いて育ってきたルピナスの葉
梅雨IMG_5109

以前、木曽三川公園で目にして
苗を植えたガザニアの花も多くなってきました。
梅雨IMG_5116

今年も百日草の種を蒔いて咲いてきました。
梅雨IMG_5105

サフランモドキが満開になりました
梅雨IMG_5126

カラーも咲いてきました。
梅雨IMG_5147

ドクダミ。
これは根から抜かないとすぐ育ってきますね(笑)
梅雨IMG_5163

コメント

非公開コメント

No Subject

「在宅フォト」というのは、新しいカテゴリの“発明”ですね(笑)。いっそうの“進化”を狙っていらっしゃるようで……。
冗談はさておき、この梅雨の時期、私も、水滴を取り込んで面白い写真が撮れないものかと思います。花菖蒲の先についた水滴、よくよく拝見すると、景色が写り込んでいるようですね。また、水滴に関して何か工夫がありましたら、是非ご教示ください。
ところで、ドクダミの花もあちこちで見かけます。ドクダミの花を見ますと、亡くなった親父が、葉っぱを乾燥させて、ドクダミ茶をつくり、それを飲まされたことを思い出します。まさに、「苦い思い出」です(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
自分の好きなように紫陽花を並べたり
日射しが強かったら傘で光を弱めたりできるので
在宅フォトもいいですよ(^^;
水滴、植物によっては葉の真ん中に水滴を集めたり
ルピナスのように葉の縁にも水滴が付いたりと面白いですね。
水滴の中に花を入れたかったのですが、角度とかあるんでしょうね。
また研究してみます。
ドクダミ茶は飲んだことありませんが、
子供の頃に傷口だと思いますが貼られた覚えがあります。

No Subject

こんばんわ~ 2枚目のアジサイは特に良く撮れていますね
いいな~ 水玉って葉のあんな部分にもつくとは!
昨日 風の中 ドクダミを新しいコンデジで撮ったんだけど
全滅でした まだマニュアル殆ど読んでなくて><
カラーってキレイにこうなる前って 結構ヨレヨレで驚きました。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
そろそろ紫陽花を撮りに行かなければと思っています。
植物によって水滴の付き方が違うんですね。
観察してみると面白いです。
新しくコンデジを買われたんですか?
いいですね(*^^*)

こんにちは(*^_^*)

こんにちは~♪
先日は、メール頂きありがとうございました。
3/16日からマクロレンズを使ってらっしゃるとの事でしたので、
さかのぼって拝見させて頂きました\(^o^)/

薔薇・花菖蒲・牡丹・シラン等などのとっても綺麗ですね。
こちら6/10の撮影の雫や花々は特に
ピントぴったり、色鮮やか~
もう既に使いこなしちゃってますね!!

蓮の花もとても綺麗で構図も素敵でした。
と、種の蓮も育てていらっしゃったのですね。
その後、いかがですか?元気に育つといいですね!!

アゲハのショットは、以前コメント頂いた、
ご自宅のお花畑の壮大な計画が大成功されたのでしょうね~(^^)v
いろんな事にチャレンジされてとても素晴らしいです。

桑名の舞楽のお写真も興味そそられました。
私も日舞をやってましたので~。。。^^;
日本ならではの良いモノを大切にしたいですね。

四季折々素敵な瞬間、綺麗な季節の花々
これからも楽しみにしています~(^_-)-☆

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
マクロレンズ、寄れるしFが2.8まで開放できるしいいですね。
自分のは旧型なので手振れ補正がありませんので
手振れに注意しています。
構図は自分の場合、不要な物や枯れた花を避けて
測距点のどれかに置いて撮ってるので同じような構図に
なりやすいのですけどね(^^;
ズームレンズと違って自分が動かないといけませんが
池に落ちたりしないよう気をつけていろいろ研究してみます。
種を蒔いた蓮ですが、葉が枯れてダメみたいです。
根が残ってたらまた葉が出るのかわかりませんが。
水の中に育つ植物は難しそうです。
また拾ってこようかと思います(笑)
み~♪さん踊ってらっしゃったんですね。
こういう、文化や伝統は守っていきたいですね。
あまり速い動きではないのですが、
これも撮る練習が必要だと感じました。

こらからもいろいろ撮りますのでよろしくお願いします。