2014/06/18

花菖蒲

桑名市にある諸戸庭園の春の一般公開が先日15日まででした。
ここは春と秋と期間限定で公開されてます。
この機会を逃したらしばらく入れません。
閉園が16時までで行こうかどうしようか迷ってましたが
ええいっ!と行ってきました(笑)
14時到着。
暑い日でした。順路を間違えてしまい庭園内を2周してきました(笑)

昨年行った時(2013.11.30)の諸戸氏庭園秋の一般公開→諸戸徳成邸と諸戸庭園(4枚目以降)

春は庭園に花菖蒲がたくさん咲きます。
諸戸庭園IMG_5406

諸戸庭園IMG_5405


諸戸庭園IMG_5354

諸戸庭園IMG_5341

諸戸庭園IMG_5367

諸戸庭園IMG_5364

諸戸庭園IMG_5387

諸戸庭園IMG_5397

自宅の花菖蒲も咲いてます。
自宅IMG_5408

紫陽花も咲いてます。
自宅IMG_5430

自宅IMG_5434

百日草がたくさん咲いてきて切り花にして撮ってみました。
外で咲いてるより花が密集できていいかも。
自宅IMG_5448


コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさん、お久しぶりです(*^_^*)
とても素敵な庭園ですね。ええいっ!っと行って
綺麗な花菖蒲が見れて&撮れてホント良かったですね(^^)v
春の風景も秋の風景も(前記事も覗かせて貰いました)素敵ですね~!!
ピンクの紫陽花、マクロ撮影でしょうか。こんな撮影も可愛いですね♪

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
もう少し早い時期に行くべきだったと思います。
一番花、二番花を取って手入れはされてますが
菖蒲の花としては終盤でしょうね。
でも、この季節も入れてよかったです。
マクロ撮影です(^^;
中古は不安なので
アウトレットで安いの探して試行錯誤中です(笑)

No Subject

諸戸氏庭園、公開が終わったのに気づいたのが、昨日(6/18)でした(笑)。今シーズンもパスしてしまいました。近い(近いどころではありませんが)とダメですね。それと、どうしても修復工事中というのが、気になってしまいます。
それはともかく、かなり以前に比べますと、花菖蒲の株自体も増えているようですね。ずっと前は、まばらにしか咲いていなかった記憶があります。

マクロレンズ、いよいよお買いになったということなのですね。小生、一眼用のマクロレンズは持っておらず、必要なときはコンデジ(Richo cx-3)を使いますので、一眼+マクロ撮影は、興味あります。またいろいろと試みられたお写真を拝見したいと思っています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
昼食食べ終わるまで迷ってて思いきって行ってみました(笑)
2周して堪能してきました。
株が増えてきてるんですね。
修復工事、早く完了するといいですね。
はい、実は桜を撮った頃から使い始めたと記憶してます。
他の方のブログの写真見てずっと欲しくて
アウトレットで見つけてしまったので、ええいっ!
と買ってしまいました(^^;
ピント合わせの練習してます。

No Subject

素晴らしい庭園に咲く花菖蒲とアジサイ
綺麗ですね。
やはり6月といえば花菖蒲にアジサイですよね
梅雨のうっとうしい季節ですが、これらの花を
見ると少し元気になります。
ギリギリ間に合ってよかったですね

コメントありがとうございます

Onisaさん
ありがとうございます
もう少し早く行くべきだったかもしれません。
庭園には藤棚もあり、藤に合わせて行くのもいいかもしれません。
また機会があればタイミングを考えてみたいと思います。