2014/06/22

今年もアオバズク。今年も蓮。

昨年に続いて、6月20日に道草してアオバズクを撮ってきました(笑)

先日6月10日にブロ友のmamekichiさんが行かれて撮ってらっしゃいます。
アオバズクを見に行く……東員町の猪名部神社へ
この記事を拝見して今年もアオバズクが来てることに気づいて寄ってみました。


お二人、三脚を備えて撮ってらっしゃって、どこにいるのか教えてもらって手持ちで撮りました。

昨年の記事→アオバズク
昨年、撮った写真がザラザラしてたので今年はISOの設定に気をつけて撮ってみました。
ほとんど動かないのでシャッタースピードが遅くても良さそうですが、
木陰で暗く三脚持って行った方がいいかな^_^;

ジッとしててくれるので枝の間から見えるアングルを探していろいろ狙ってみました。
右足、ケガしてるのかな?
mamekichiさんのお写真で両足で止まってるところもありましたが
右足を挙げて左足で止まってます。

○IMG_5512

○IMG_5521

○IMG_5555



昨日、21日はブロ友さんが木曽三川公園の船頭平公園で蓮を撮ってらっしゃった記事を拝見したので
ええいっ!と行ってきました(笑)
風があっていまいちでしたが、楽しみな季節到来です。
○IMG_5584

○IMG_5598

別の場所で
○IMG_5623

遡って6月19日。菰野町図書館裏の池の蓮
○IMG_5480




コメント

非公開コメント

No Subject

こんにちわ~ 鳥は難しいですね 光の向きで真っ黒にしか
写らなかったり じっとしていてくれたら 少しづつ近寄れ
ますけど。
蓮の中央の穴がボコボコ開くの 撮りたいです
新潟だと福島潟にいけば撮れるかな~

飛行機ブログを見ていたら望遠の500mm1本担いでいくそうです
重いレンズだから思い切らないと駄目なのでしょうが
400 500は私には重すぎて使えません高額ですし。

カメラバッグに標準ズーム 望遠 超広角 マクロ 車の座席に
コンデジ(車から撮る用) 欲が深いからバッグが重いのです。
おまけに水の入ったポット 最近は三脚も追加です><

長々とごめんなさい。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
近づきすぎても鳥の真下になりますしね。
近づいて逃げても困るし。
5~600の超望遠レンズというより
デジスコというのをミラーレスに付けてたみたいです。
撮ったのを見せていただきましたが、
鳥の顔がアップでした。
夏は飲み物を持って行かないとダメだから荷物増えますね。

No Subject

こんばんは。
リンク、ありがとうございます。
アオバズクさん、木の奥にいることが多いようで、撮影はなかなか難しいですよね。つがいで来て、ここで子育てを毎年するようですね.私は1羽しか見つけられませんでしたが、こころんさんはいかがでしたか?

船頭平閘門へ行けば、蓮が咲いているんですね。近いところでも、開花状況にはかなりの違いがあるんだなと思いました。蓮も撮りたいし、コアジサシももう少し捕りたいし(ダイビングの瞬間を、です)、あれこれ欲が出て困ります(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
先日は一羽しか見てません。
昨年は二羽見たんですけどね。
今年もここで雛が産まれて欲しいです。

写欲があることはいいことだと思いますよ。
伊勢大橋を渡った流れで
船頭平と河口堰とセットでどうですか?(^^;
船頭平はまだ咲き始めですがもう少ししたら
いろんな種類の蓮が見れます。