2014/06/28

茅の輪くぐりと蓮

昨日、近くを通ったので椿大神社へ寄ってみました。
何が目的かというと・・・
「茅の輪くぐり」です。
くぐって半年間の罪穢を祓うらしいです。
左へ回って今度は右へ8の字を書いて、そしてまた左へ回ってお参りと説明が書いてありました。
参道から見えてきました。
茅の輪_1010581
前を歩いていた人が始めました。
茅の輪_1010587

茅の輪_1010586

今日は船頭平公園へ蓮を撮りに行きました。
花の数も増えてきました。
ハスIMG_5697

ハスIMG_5700

ハスIMG_5686

ハスIMG_5692

ハスIMG_5705

ハスIMG_5715

ハスIMG_5765

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

厄落としでしたか(^▽^;)

蓮♪ 咲いてきましたね(*^▽^*)
そろそろ 行きたいけど
お休みが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
これから 楽しみな季節ですね(*^▽^*)
こころんさんの蓮は いつも きれいです♪
うっとりもの~(*^▽^*)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
この季節になるとニュースで見かけて
知識が無かったから何をする輪なのか知らなくて(笑)
くぐってみたかったのです(^^;
蓮、昨日からスタンプラリーが始まったようで
紙が置いてありましたよ。
楽しみな季節突入です(^-^)。

No Subject

8の字をかいて、通るんですよね!
お正月に神社で通った記憶があります。

ハスの花が綺麗。夕方近くなってくると花が閉じてしまいますね。とても素敵です。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
そう!8の字を書くように。
間違えないようにしっかり読みました(笑)
花は朝が綺麗でしょうね。

No Subject

船頭平公園の蓮も、いよいよ本番のようですね。このようなお写真を拝見すると、また出かけたくなります。こころんさんの花の写真は、いつもきれいで、柔らかなイメージになっているのに、感心させられています。私のものは、自分では、写実的な感じが過ぎるかという気がしています。

ところで、「茅の輪くぐり」、ニュースでも見たことがあり、知識としても知ってはいますが、未だ経験なしです。昔、高校のときでしょうか、「夏越しの祓い」というのも古典の授業か何かで出て来た記憶もあります。この頃は、あちこちの神社などで復活しているようですから、一度くらいは体験したいと思います。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
いえいえ、mamekichiさんのお写真も心ひかれます。
mamekichiさんの船頭平のお写真を拝見して
行きたい気持ちが湧いてきて抑えきれなかったのですから。
またmamekichiさんもぜひ行ってみてください。
茅の輪、ここ数年の間に知りました。
子供の頃は目にした記憶が無かったように思います。
罪穢れが落ちるよう間違えないように慎重に回りました(笑)
大きな輪ですから、どこの神社にもあるということでも無さそうですね。
多度大社はあるみたいです。
mamekichiさんもぜひ回ってみてください。